夏休み最後の思ひで~足利学校~ | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

過去記事

足利学校については諸説あって、私みたいな無学なものには語る余地もないのですが、中国の学問である儒学が盛んであったことは間違いなさそうです。

駐車場で、
{70899335-6EC2-4310-8375-EC3A25B5D34B}
壁際に停めてくださいと言われましたが、
オーダーメイドしたかのような、バイクとぴったりの看板の配色です。

出前は迅速
byさんだーえーすをぢさん

{ACE1B533-BE16-4FFB-8571-F0AC8ABD0572}
入り口を見落とし、実は一周してしまいました。
門の向かいにお店があって、そこを見ていたら気づかなかったんです(笑)

{6F0960FD-F010-466B-A88A-F3952FA56017}
風情のある街並みです。

{147247D6-5524-4152-805F-3813C227540B}

{7C366E46-691B-44E8-9F1B-67220B35D6E4}
室町時代初代将軍、足利尊氏です。

{FF930714-BF01-4D33-83AD-B11F2CA00B74}
ようやくたどり着きました。

門にある文字は右から読みます。
徳に入(い)る

おそらく「初学の徳に入るの門」からきているのでしょう。

入館料はJAF会員で団体割引を適用してもらいましたが、Suicaで支払いができるのにはビックリしました。

{F0C0230F-B50E-425A-9F27-CB15A1DCFB11}

{1288FD09-89F2-4071-AC0B-EEFE497229E0}

{47D485B4-281D-48A6-9676-B2646CE4CB16}
孔子様

{9E82AD4C-C2C0-4580-8747-BF2F4FDF510E}

{43BAC773-B9C7-4A6F-B620-9361D458754B}
図書館

{C5C9E684-7021-4477-94A6-58B90EE96084}

{62074AC9-8609-4163-8E45-E291723ABA10}

{0647EB34-F381-463C-9CE4-1B4C6F01B3BB}

{F51D90D9-AB3F-454D-9EEB-9112A177D4BF}

{52C02FA2-9A9E-4A96-9342-E9BE2292EFE4}

{4912CC92-3807-4D56-85B7-10AE9816B1B4}

{9407354C-4894-4057-8DDE-88D3D8F8748C}

{ACCFC235-1A4C-47CE-99E2-6E81A663B773}

{6FF1A586-4663-4C2E-B557-3AF1C15EE0B4}

{AF09847B-CF08-4B3F-97C5-508FBA24F260}

{A2B4F3F3-1139-4BEB-BB73-095E609A1C78}

{C386E8A8-D23F-457D-B61B-95F957612330}
立派な茅葺き屋根です。
今はもう見なくなりましたねぇ。

{0D5EC164-33A4-452A-9748-31A9A18D5E45}

{0C77E68E-89B8-4171-864F-BB5E8842DD2E}

平日は空いているのでゆっくりと見られますね。
荷物が邪魔な方はリターン式のコインロッカーがあるので、私はそこに上着を入れて散策です。

あー、腹減った。
佐野ラーメン食いそびれたからなぁ。

足利学校を後にし、駐車場近くに足利市内の地図が描かれていたので見てました。

結構見るところありますねー。
家族や付き合っている人とくると楽しそうです。

足利駅の前を通り、

{EAA30641-3978-4023-9C93-8069419CEE63}

{E0964ABF-8D36-4E3B-969F-6DF81DE68E10}

{C36186D6-38E5-48B6-921C-A8A957A4AD82}
じゃぶじゃぶ池という案内標識を見てたどり着きましたが、ひっくるめて渡良瀬ウオーターパークというらしい。



考えてみれば、こんな名曲があったことも忘れてました。

足利警察の前を通り、
さんだーえーすをぢさんはここに何度もお世話になったんだろうなぁ
とか、色々と頭の中で当時の光景を想像しながら足利インターへ戻ります。

実は足利へ来るために佐野田沼インターから高速に乗ったんですが、そこの近くに気になるラーメン屋さんを発見したんです。そこへ行って昼食を摂ることに決めました。

{C03DFA02-063F-4590-9B2A-DAFE5DDE744C}

続く