お金を払って物を所有するのか、物の所有をせずに時間と手間をかけるのか。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せを求めると、不幸せとの比較が生まれる。

生きやすさを求めると、楽しくてしょうがなくなる。

物の所有と時間節約とお金の節約で、
どれを優先するかは人よって違います。

例えば、

洗濯機VS手洗い・コインランドリー

冷蔵庫(自炊)VS外食・買って食べる

掃除機VSほうきやコロコロ

です。

お金を払って物を所有するのか、

物の所有をせずに時間と手間をかけるのか、

などです。

 

 

 


僕は以前、ロボットクリーナーを買いました。


掃除がめちゃくちゃ楽になりました。

最初は、「自動で戻っていくなんてすごいな」と思い楽しんいました。

でも、床に物がほとんどなく、使う必要がなくなってきました。

フィルターやブラシも、いつか変えなければならないということも重荷になり、

売ることにしました。

冷蔵庫や洗濯機を持っていないときもありましたが、

これらはあった方がいいなと思いました。

お金に余裕があれば、冷蔵庫は必要ないかなと思いました。(一人暮らしだと)

電子レンジもないならないで、過ごせました。

 

どれを優先するかを、常に考えることです。

少し離れた距離のお店に行けば安いくても、

時間を考えると、近い距離のお店で買った方がいい時もあります。

その判断力を磨くことです。

物の所有は、そのとき何を重要視するか、

その先どうなっていくかを考える必要があるのです。


◆今日から変わるために

その物は将来、

どういう道筋をたどるか

考えよう。