今年もよろしくお願いします😊
年末年始、いろいろ忙しかったです。
自分の中で計画していたのですが、
なかなかうまくいかず、
「忙しい」と感じていました。
そして、イライラしていました。
ただ、そのイライラの中で学びがありました。
僕は何にイライラすることが多いのだろう?と考えたのです。
僕は、「他人が原因の二度手間や遅いこと、待たなければならないこと」がイライラの原因になることが多いのです。
自分のミスで、二度手間や遅いことは、イライラはしますが仕方がありませんし、自分で改善できます。
でも、人と関わっているそれらは、難しいことがあります。
例えば、レジで待っているときです。
レジが何台も稼働しているときは、仕方がありません。
でも、行列になっているのに、
品出しの人が横を通り過ぎるのは不思議に思います。
そこのお店のマニュアルかもしれません。
もし、レジを手伝ってしまうと、
品出しが終わらないのかもしれません。
レジを打てない人かもしれません。
今ではレジ袋が有料になり、
店員さんの袋詰めも少なくなりました。
お客さんが大量の商品を自分のエコバックに入れている時間、
待たなければなりません。(ドラッグストアに多いです)
たった1個の商品を買うために、
体感で10分くらい待たなければならないときもあります。
いつも思うのですが、商品が多い人のレジ、
少ない人のレジを分けたらいいのです。
少ない人がさばければ、多い人も並んでもらうのです。
右折車の後ろでずっと待っているより、
直進の道に行けばいいのです。
少し話がずれました。
イライラの原因は、わかっていないこともあります。
単におなかが空いているだけのときもあります。
相手に怒っているのか、急いでいるから怒っているのか、
その前に嫌なことがあったから怒っているのか、
ストレスが溜まっているから怒っているのか、様々です。
それがわかっていると、イライラが収まります。
原因がわからないと、解決のしようがありません。
これと反対の、自分がどうしたら嬉しいか、
楽しいかを知っておくことも大事です。
それをすれば、すぐに元気になることがわかっていれば、
イライラも長く持ちません。
いちばんわかっているようで、
わからない自分をときどき自問自答することで、
毎日の気分の上下が少なくなるのです。
◆自分の喜怒哀楽の
ルールを知っておこう。