比較。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

自分がしていること 

自分は当たり前だと思っていること 



自分の作業は速くないと思って 

初めてする人がやるのを見て 

「あ、速いんだな」と気づく 

長いことやっているから 

当然は当然 

だけど 

ちょっとした優越感? 

下に見るのではなく 

それだけの量をこなしたという 

優越感だ 



比較するものがないと 

自信が持てないことがある 



テストの点数で 

50点取ったとする 

100点満点の半分だけれど 

他のみんなの点数が 

40点以下だと知ったらどうだろう 



自分の苦手な部分と 

人の得意な部分を比べちゃいけない 


学校の科目は 

10個やそこらだけど 

大人になるにつれて 

分野は膨大に増えていく 



あなたの得意な分野は 

何ですか? 

あなたがいちばん長く続けているものは 

何ですか? 



自分がしていること 

自分は当たり前だと思っていること 

それは 

本当は 

特別なことなんだよ