教救~教わらずとも、大切なこと~ | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

キッカケは それほど多い言葉はいらなくて
本当に些細なひと言であるもんだ
人に話す言葉は気をつけなくちゃ
それは自分の耳も聞いているのだから
録音して聞いてみな それを毎日聞きたいかい?

言葉は言葉としての意味ではなく 

聞く人によって強度が変わる
ひとつの語尾に 解釈の混乱 

ひとつの言い回しに 心を縮小させ
ひとつの単語に 一日悩ます答えのない問題

これほどまでに 言葉で傷つきやすいのは
誰かを言葉で傷つかせないようにと
誰かを言葉で元気にできるようにと
環境が生み出した 耐え難い失望と 価値のある希望

誰も教えてくれないことが 一番大切なこと 多いかな
大切なことは 教わらずともわかる
だからこそ 伝える人が必要なのでしょう
説得ではなく納得で 

大人は子どもになんと説明できるでしょうか

一文字違いで 消え去る未来 

画面の中の文字は無表情
誰か教えてくれましたか 

キツイ言葉は 画面の中では

膨れ上がるんだって
読み手は 勝手に想像する 

いわば陰口みたいなもんで 

本当の心はわからない

顔文字 絵文字 どんどん使っていこうぜ
相手を傷つけるのではなく きちんと伝えるために
ほら 顔文字 絵文字を使うとき 

相手のことを考えていないかい
文字は 頭からすぐに通り抜けて 画面に映し出す 
選ぶということをするとき 人間は
どうやら真剣に考えるようだ

簡単だからこそ 時間をかける 

その長さを 想いに 変化させ
誰もが嬉しいと感じるでしょう 

みんなすでに知っているんだ
知る必要もなく 知っているんだ

誰も教えてくれないことが
一番大切なこと 多いかな
大切なことは 教わらずともわかる
だからこそ 伝える人が必要なのでしょう
説得ではなく 納得で
大人は 子どもに
なんと説明できるでしょうか