【選択肢】 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せを求めると、不幸せとの比較が生まれる。

生きやすさを求めると、楽しくてしょうがなくなる。

【悩んだときは、まず選択肢を作って、迷おう。】 


悩むとき 
それは 
未来のこと 
わからないこと 

人に対しても 
「あの人の怒っているな」 
よりも 
「あの人何考えているのだろう」 
ということの方が悩む 


「ご飯何がいい?」 
と聞いて 
「何でもいい」 
と言われるより 
「今日のお昼は○○だったから、○○がいいな」 
「○○か○○がいいな」 
と言われることの方が悩まない 
「じゃあ、○○にするね」 
「OK」 


選択肢は 
多ければ多いほど悩む 


何か行動するとき 
選択肢は 
やるかやらないか 


やることもあり 
やらないこともあり 
何かをやらないという決断は 
他の何かをやるという決断だ 


続けることもあり 
辞めることもあり 

続けたからこそ 気づくことがある 
続けたからこそ 出会えた人がいる 
辞めたからこそ 気づくことがある 
辞めたからこそ 出会えた人がいる 


選択肢を作って迷うとき 
悩みよりも自分が 
優勢な立場にいる 
「どれにしようかな」と 
上から目線で 
選んじゃえ