【詩】軌跡 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

そういや僕が出せない言葉の裏には

必ず何かの出来事が隠れているな

鮮明に思い出せる その記憶は

さも生きるために必要なんだと 不要な勘違いだ

 

描いていた未来とは かけ離れた今の生活

それでも得たものは たくさんありすぎて

幸せだと思える心を 手に入れたことが最高の幸せだ

 

気づかないうちに 自分に足かせがついていた

それは人の言葉で気づくことができた

「救って」と言わない 心の叫びは

どうやら人の心に届いていたようだ

 

きちんとする きちんとしすぎて

嫌なこともたくさんあった

それでも大事なことで 信用されて

向かうべき道に必要な 人生訓

 

もしもタイムマシンがあって 過去の僕が未来を見たら

未来への不安を大きくするだろう

でも 今の僕が過去に戻りたいかと聞かれると

首を縦に振ることはできないな

苦労はいつも想像よりも下で

人間の中にある向上心

今いる大切な人 もの 経験 心 考え方

それを失わずにいられるから

過去を積み重ねた今を愛おしく思えるんだ

 

辛さは比較できないのと同じように 幸せも比較できない

だからもう 何も考えずに 目の前のことに対して

失敗と反省を繰り返し 徐々に階段を上っていこう

見える景色を楽しんで それもまた思い出にしていこう