【詩】正解不正解 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

誰かの固められた価値観と 
誰かの固められた価値観は 
ぶつかることの予想は 容易だ 
議論して 答えを出すには 
利害関係なしの 柔らかいアドバイス 
ぶつかることが少ない あの人は 
自分のための価値観ありつつ  
誰かのために価値観を変えられる 
強さも持っていた 


歳を重ねるにつれて 
頑固者になるだろうと思っていた20歳半ば 
嫌な上司は30歳で 
ああ 僕はこいうい人には 
なりたくないなと思っていた 
自分で選んできた道だから 
正解なのは当たり前 
それを人に押し付けちゃいけないよな 
歩いてきた道のりか 
走ってきた道のりか 
汗の量は全然違うだろう 


自分が正しいと思うものが 
誰かの間違いだと思うなら 
きっと生きにくい世界になるだろう 
自分は間違っているかもしれないと 
思っていたら 
きっと少しは生きやすい世界になるだろう 
だってそこには受け入れる隙間があるのだから 
それは僕にとって正解かい? 
よくよく考えてみて欲しい 


まだまだひっくり返ることは たくさんあるだろう 
端が取られていない オセロゲーム 
8割終わっても まだわからないぜ

 

そのときどきの正解は 
自分とその人の喜びの 最大公約数の値 
33と16 1引ける強さで16にしましょうか 

 

誰かに教えてもらった答えを 
黒板に書くのなら 
その誰かが書けばいい 
間違ってもいいじゃない 
自分で考えた答えなのだから 
誰かに決めてもらった正解は 
本当は間違いになるんじゃないかってね 


高校のあとからは 
正解の幅が広がった 
そこに存在するものすべてが 
価値のある正解なんだ 
人と違うからといって 
間違いじゃない 
サイコロを振って 
1が正解だとしたならば 
どんなにビクビクしながら 
振らなければならないか 


ほとんどの正解は 
人間が作ったもの 
その人が間違って創った正解ではないと 
誰が断言できるでしょう 

 

そのときどきの正解は 
自分とその人の喜びの 最大公約数の値 
33と16 1引ける強さで16にしましょうか