伝えたいこと | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せを求めると、不幸せとの比較が生まれる。

生きやすさを求めると、楽しくてしょうがなくなる。

あなたの良いところで 改善すべきところなのは
自分だけで抱え込んで 必死になって考えて
狭い視野の中で 自分なりの答え出して
それでまた 泥沼にはまっていって
どうしようもないところまでいって やっと誰かに頼る癖

「なんで相談してくれなかったの」って
周りの優しい人は言うでしょう
いいかい 相談するってのは
答えを見つけるためじゃないんだ
見えていない部分を 見えるようにするためなんだ
今こういう状態なんだって知らせるための
誰かを巻き込むという キッカケを作るためなんだ

それとね 知っておいてほしいんだ
誰かに頼られるということは
迷惑を超える うれしさがあるということ
信頼してもらえているという 気持ちになれること
自分だけ辛いと思っていて 吐き出してみたら
みんな みんな 同じような辛さをかかえていた
言わないだけで 言えないだけで
隣の芝生が青かったは そう見えていただけだった


「迷惑をかけました」 うん大丈夫
迷惑は取り戻せるから 
「無駄な時間をすごしました」 うん大丈夫
無駄な時間なんてないから
無駄にしないように 反省して そこから変わればいいから
ピンチはチャンスと よく言ったもので
人間が成長するのは 辛さを乗り越えたとき
転ぶことをしたくないなら ずっとハイハイのまま 歩けないまま
失敗のない人生は 何もしない人生
成長のない人生 無力を知る人生


今の地点を スタート地点とすればいい
もう一度 やり直し それはそれで幸せなこと
偉大なことを成し遂げた人は 何度も挫折を味わっている
やり直しが 成長することだと知っているから
その喜びを知っているから
やり直しと言っても 今までの自分がなくなるわけじゃない
RPGのゲームでそのレベルのまま
最初からできるなんて 最強だろ
残した時の足跡は 風が吹いても 雨が降っても
消されることはない
ずっと ずっと 
あなたとあなたの周りの人たちに
残っていくのだから