歩きタバコ | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。



歩きタバコ、自転車乗りながらのタバコ、本当にやめていただきたいです。

外にいるときは、どうしても手に目が行ってしまいます。
タバコを持っているかどうか。

急にタバコを吸い始め、煙をフワーっと吹くのは、嫌がらせでしょうか?
また、お店の入り口に灰皿があるところは、煙を吸って、店に入らなければなりません。
タバコを吸う人の嫌いな臭いをかざせることと同じことです。
また、煙は害がありますから、殺虫剤をタバコを吸う人に向けるようなものです。
エレベーターの中で吸う人もいます。
これは、もう自己中心的な考えの表れです。


タバコの煙は、3mくらい離れても臭ってきます。
自分の前にタバコを吸っている人がいると、離れなければなりません。


歩きタバコをしている人の半分は、ポイ捨てをしているのではないでしょうか?
道に捨てられているタバコの量を見れば、多くの人が捨てているのがわかります。




タバコの吸い殻ポイ捨てに罰金186万円! シンガポール環境省が発表。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=3242450


シンガポールは、英語・中国語・マレー語・タミル語と、
公用語が4つも設定されている多民族国家です。
これらの多くの民族を統制するためにも、多くの罰金制度が敷かれているらしいです。


チューイングガムの持ち込み
1万ドル

未申告でのタバコの持ち込み
最高5000ドル 

MRT(電車)内での禁止事項(飲食など)
禁止事項により最高1000ドル

横断歩道・歩道橋を利用せずに、そこから50m以内の場所で道路を横断
50ドル

鳥へのエサやり
最高1000ドル

公衆トイレで利用後に水を流さない場合
最高1000ドル

ゴミのポイ捨て
初犯は最高1000ドル、再犯は最高2000ドル+清掃作業など

喫煙場所以外での喫煙
最高1000ドル

ツバや痰を吐いた場合
最高1000ドル



日本でも路上喫煙禁止区域がありますね。

◆歩きタバコ、ポイ捨てをなくす案

地域で区切り、不定期にタバコポイ捨ての数を数え、
その比率で違反金を課す。
喫煙者のみに。


タバコをポイ捨てする感覚って、どんなんなんですかね?
パンを食べて、袋をポイって捨てるのと同じなんですかね?
よくわかりません。


エレベーターで吸うのだけは、勘弁です。