勝負 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。


幸せよりも生きやすさを求めよう


勝負。



勝ち負けを競うこと。


今やっているロンドンオリンピック。


『負けてもいい』と思って挑む選手はいない。


4年間、


その日のために必死の練習をしてきたはずだ。


だから


負けたら悔しいのは当然。


メダルを取ったときというのは


どんな気持ちなのだろう。


世界のトップ、


銅メダルだとしても、


世界で3本の指に入ったということだ。


今までの辛さが一気に脳裏を駆け巡るのかもしれない。


いろんな思いが込み上げ、


涙や笑顔に変わるのだろう。




人との勝ち負けを競うことを


やめたら楽になる。


誰かと競って食事したら、


しんどいでしょ?


前の車より速く行きたいからといって


車線変更しても、


結局赤信号で止まる。


あまり時間は変わらないのに、


イライラだけが残る。




今以上を求めるという


向上心が


自分との勝負を


果てしなく続かせる。


でも、


自分と競う


その勝負は、


心地良いものなのだ。