諦 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

【短所にこだわることを諦めれば、
 短所は長所となる。】




短所は人と比較して
初めて生まれるもの
だから
本当は
ひとりでいるときは
短所は短所ではない



あるときから
話すことが苦手になった
だから
文字を書くようになった
誰よりも
話を聞くということへの
忍耐力を持っていたり(笑)



短所を改善することもよし
短所にこだわることを諦めることもよし

夜回り先生がおっしゃっていた
子どもたちに
『「お前のここ良いなあ」
「お前のここ、すごいと思うよ」と
大人が言っていたら
誰が非行に走りますか?』と

気になるなあ
人ってどれくらいの頻度で
褒められているのだろうか