心 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

【体の痛みは休めのサイン。
 心の痛みは方向転換のサイン。】





歩き続けて
足が痛くなったら
休むだろう

スポーツをした翌日
筋肉痛になっていたら
体を労わるだろう


じゃあ
心の痛みはどうするんだ?

誰かから悪口を言われたら
とても悲しくなる

誰かから怒られたら
自分を責めてしまう

誰からの言葉に傷ついたら
本当にどうしたらいいか
わからなくなってしまう


心が痛むとき
それは
考え方の方向転換のサイン







前向きに考える?
どうやって?
そのことを忘れてしまう?
どうやって?

受け止め方が間違っているわけじゃなくて
角度を1度でも変えてみる
何かが見えてくるはず


正反対から見てみる
サイコロだったら
1の反対は6だ
相手の立場になって考えるというのは
そういうことなのかな


お店で「レジが遅いなあ」と思ったら
『ただいま研修中でございます。

 一生懸命やっておりますので、
 ご了承くださいませ』
という張り紙が


心の痛み≒イライラ
研修中バッジだけだと
お客さんはわかりずらいと思った店側の配慮だろう
『あ、そういうことか。納得』ということが
心の方向転換だと知った