赤城大沼氷上ワカサギ
UP3日遅れ、いや4日遅れか。
気合の足りなさに、まずは反省です。
2013/01/20 6:00~13:30
天気:曇り時々晴れ⇒地吹雪
気温:-10℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:9.3m
ポイント:旅館前
穂先:自作カーボン&グラスのハイブリッド穂先
仕掛け:釣りピット 赤城スーパープロ0.5号9本
オモリ:ダウンショット用タングステン3/64oz(約1.3g)
エサ:白サシ&ワーム
赤城山の道路最高地点。
爆弾低気圧がもたらした大雪で、
完全な圧雪状態でものすごく楽しいドライブとなった!!
ちなみに電光掲示板は-8°C
まずは青木旅館でサシを買って、
今回は旅館前に入ります。
氷上に雪がいっぱい積もってるので
ココが一番入りやすいのです。
このポイントは水深27.9ft(9.3m)で
魚影はボチボチです。
ちなみに、浅場もチェックしたけど魚影はまったく無しでした。
今日は、カーボン折れ竿流用糸巻きなしのてじりに
ラインはホンテロン0.4号
糸癖を嫌う仕様で、ラインは毎回使い捨て。
弱点は深い方への移動が厳しい事。キビシイ!!
白サシとワームを一つおきに付けて釣り開始です。
魚影はあるものの、なかなかアタリが出ない赤城パターン
これじゃないと やる気が出ません。
一瞬だけ晴れ間が出て日の出が見えて超ラッキー!!
カズボーは高床式カタツムリなので、
フカセタックルだと穂先が長くて操作性が悪い。
なので、バット部にカーボンを使うハイブリッド穂先にしてあります。
これで、ベタのカタツムリにも負けない操作性&感度になっている...
と思ってます。
ちなみに、穂先長40cmです。
時々使うワームはバークレーの Power bait
これを限界まで小さく切って付ける。
効果は....というと、
サシと大差なく釣れてくる。
なので、ワームでいいんじゃね...
と思うのだけど、生き餌の神通力を信じてるので
サシは必ず使います。
まあ、誘い方にもよるかもしれませんが、はっきりした事は言えません。
釣果はというと、
10時で30匹。
そして魚影がまったくなくなる!
20m先に良い群れを発見して移動を決意。
ここも、魚影はあってもあたりがなかなか出ないという状況。
お昼はテッパンメニューの どんべい天そば。
美味し!!
13時で魚影がなくなり、この時点で70匹。
13時30分までやっても70匹。
青木本館で釣果を記入して撤収です。
帰りは、大好物の味噌おでんを頂きに
バンディー塩原にお邪魔。
美味し!!
おススメです。
物凄い地吹雪!
2時半時点でリンク脇に人影は見えず...
この風じゃ耐えられませんって事か...
次は1束越えするぞ!!って誓い、下山です。
Android携帯からの投稿
赤城大沼氷上ワカサギ
2013/01/12 6:00~14:30
天気:晴れ
気温:-13℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:12.5m
ポイント:リンク脇
今日は友人と5人で来たので少しにぎやかです。
アサイチ、一杯やってたのでちょっと迷惑だったかも...
反省です。
久しぶりの深場なので電動リール
下野流 モーターライズワカサギキットを投入!
EVA初号機カラー。
穂先は、友人M川エンジニアリング製(かなりイケる)
仕掛け:釣りピット 赤城スーパープロ0.5号9本
オモリ:ダウンショット用タングステン3/32oz(約2.7g)
ちょっと重めだけどベアリングなしのスプールだから
落ちスピード重視です。
写真に写ってるワームも少し使ってみます。
リンクからの日の出。
雪が殆どなくてツルツルな氷。
スパイク付きの靴じゃないと、はっきり言って怖いです。
魚探はBASS釣りで引退した古EAGLE。
ここの水深は40.9ft(約12.5m)
底付近にちょっとだけ魚影あり!
たまに良い群れが入るけど、
基本はチョロチョロとボトムに居つきの魚がいる感じ。
本日のBIGなやつ。
約13センチ
神流湖サイズには及ばないものの
良い手ごたえです。
朝食はちょっとヘビーな焼きそばパン。
セブンイレブンのやつが美味いのです。
氷上の様子。
師匠のテントと奥がオレのテント。
11:30
50匹釣ったらテバネに替える予定だったけど、
ズルズルと60匹達成が11時半。
ここでテバネに切り替え!
やっぱしテバネのダイレクト感は素晴らしくて
ラストスパートです。
今日のお昼もカップめん、山菜蕎麦。
美味し!
2時に撤収する予定だったけど1束に1匹足りない!
悔しいので30分延長して
103匹で終了。
上がりは、バンディー塩原で
大好物の「みそおでん」を頂き、大満足のうちに終了です。
2013/01/12 6:00~14:30
天気:晴れ
気温:-13℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:12.5m
ポイント:リンク脇
今日は友人と5人で来たので少しにぎやかです。
アサイチ、一杯やってたのでちょっと迷惑だったかも...
反省です。
久しぶりの深場なので電動リール
下野流 モーターライズワカサギキットを投入!
EVA初号機カラー。
穂先は、友人M川エンジニアリング製(かなりイケる)
仕掛け:釣りピット 赤城スーパープロ0.5号9本
オモリ:ダウンショット用タングステン3/32oz(約2.7g)
ちょっと重めだけどベアリングなしのスプールだから
落ちスピード重視です。
写真に写ってるワームも少し使ってみます。
リンクからの日の出。
雪が殆どなくてツルツルな氷。
スパイク付きの靴じゃないと、はっきり言って怖いです。
魚探はBASS釣りで引退した古EAGLE。
ここの水深は40.9ft(約12.5m)
底付近にちょっとだけ魚影あり!
たまに良い群れが入るけど、
基本はチョロチョロとボトムに居つきの魚がいる感じ。
本日のBIGなやつ。
約13センチ
神流湖サイズには及ばないものの
良い手ごたえです。
朝食はちょっとヘビーな焼きそばパン。
セブンイレブンのやつが美味いのです。
氷上の様子。
師匠のテントと奥がオレのテント。
11:30
50匹釣ったらテバネに替える予定だったけど、
ズルズルと60匹達成が11時半。
ここでテバネに切り替え!
やっぱしテバネのダイレクト感は素晴らしくて
ラストスパートです。
今日のお昼もカップめん、山菜蕎麦。
美味し!
2時に撤収する予定だったけど1束に1匹足りない!
悔しいので30分延長して
103匹で終了。
上がりは、バンディー塩原で
大好物の「みそおでん」を頂き、大満足のうちに終了です。
赤城大沼氷上ワカサギ二日目です。
2013/01/05 7:30~15:00
天気:晴れ
気温:-11℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:5⇒6.5m
ポイント:水門前
8:00の大沼
快晴!
天気も良くて、家族連れや子供たちのの集団も現れ、
和やかな雰囲気の氷上です。
15:00の大沼
快晴!
ちょっと寝坊して出遅れ、
土地勘?のある水門前に入る。
タックルは
バットがカーボンでティップはグラスのテバネに
釣りピットの「赤城スーパープロ0.5号9本針」
オモリはBASSアンダーショット用1/32oz(0.9g)タングステンシンカー
まずは、
前日の朝イチ実績ポイントのロープ際大木前の浅場に入る。
隣は赤城の鬼様なので安心感バッチシなのですが、
既に朝マズメを逃したのか群れの通り道を外したのか
まさかの大苦戦。
一度だけ良い群れが入って15匹連続があったけど
ライントラブルを治してる間にどこかに行ってしまった!
仕掛けを手早く落として群れを留めるってことが重要なのかも....
という感じを抱いたしだい。
どうも今日は水門筋のちょっと沖めが良さそうで、
コンスタントに釣れてる感じ。
11:30
遂に移動を決意!
沖目の6.5mラインに移動。
魚探をかけまくって群れを補足!
群れも留まって
ここから良い感じの連発モード。
14:00
群れが去ってガマンできず、
群れの再捜索。
ちょっと岸より5mぐらいの所に
良い群れを発見して
再び連発モード。
15:00
タイムアップ。
連発モードが続いてたけど
帰ると決めていた3時なので
スパッとっ撤収です。
結局101匹と、何とか1束越えできて
初日のリベンジを果たした感じ。
でも、達人の皆様はオレの倍以上釣ってるので
まだまだ修行が足りませぬ。
釣った魚は回収ボックス行きです。
赤城の中腹より上はこんな感じ。スタッドレスタイヤ必須で
無理は禁物です。
事故ったら釣りどころじゃなくなってしまいますから。
解禁当初は水門筋ブレイクがらみの
ちょっと深めに良い群れが入るんじゃないかと感じた一日でした。
但し、あくまでオレ的見解なのでアテにはなりません。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
2013/01/05 7:30~15:00
天気:晴れ
気温:-11℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:5⇒6.5m
ポイント:水門前
8:00の大沼
快晴!
天気も良くて、家族連れや子供たちのの集団も現れ、
和やかな雰囲気の氷上です。
15:00の大沼
快晴!
ちょっと寝坊して出遅れ、
土地勘?のある水門前に入る。
タックルは
バットがカーボンでティップはグラスのテバネに
釣りピットの「赤城スーパープロ0.5号9本針」
オモリはBASSアンダーショット用1/32oz(0.9g)タングステンシンカー
まずは、
前日の朝イチ実績ポイントのロープ際大木前の浅場に入る。
隣は赤城の鬼様なので安心感バッチシなのですが、
既に朝マズメを逃したのか群れの通り道を外したのか
まさかの大苦戦。
一度だけ良い群れが入って15匹連続があったけど
ライントラブルを治してる間にどこかに行ってしまった!
仕掛けを手早く落として群れを留めるってことが重要なのかも....
という感じを抱いたしだい。
どうも今日は水門筋のちょっと沖めが良さそうで、
コンスタントに釣れてる感じ。
11:30
遂に移動を決意!
沖目の6.5mラインに移動。
魚探をかけまくって群れを補足!
群れも留まって
ここから良い感じの連発モード。
14:00
群れが去ってガマンできず、
群れの再捜索。
ちょっと岸より5mぐらいの所に
良い群れを発見して
再び連発モード。
15:00
タイムアップ。
連発モードが続いてたけど
帰ると決めていた3時なので
スパッとっ撤収です。
結局101匹と、何とか1束越えできて
初日のリベンジを果たした感じ。
でも、達人の皆様はオレの倍以上釣ってるので
まだまだ修行が足りませぬ。
釣った魚は回収ボックス行きです。
赤城の中腹より上はこんな感じ。スタッドレスタイヤ必須で
無理は禁物です。
事故ったら釣りどころじゃなくなってしまいますから。
解禁当初は水門筋ブレイクがらみの
ちょっと深めに良い群れが入るんじゃないかと感じた一日でした。
但し、あくまでオレ的見解なのでアテにはなりません。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
今日2013/01/04は、待ちに待った
赤城大沼の氷上ワカサギ解禁!!!!!
なにせ、ホームグランドなので物凄く嬉しいのです。
2013/01/04 6:00~14:00
天気:吹雪のち晴れ(但し地吹雪)
気温:-13℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:5~6m
ポイント:水門前
今日は、赤城フリークの
師匠K氏,
オレの師匠S氏,
氷上でも電動に拘るM氏と
軽油が凍ってエンジンが吹けないトラウマを持つH氏の
解禁に相応しい5名での釣行です。
今日は赤城らしく、雪!-13℃!
地吹雪になるのが確実視されるので、ヘタレな一味は水門に入る。
タックルは
テバネに
釣りピットの「赤城スーパープロ0.5号9本針」
重りはBASSアンダーショット用1.7gタングステンシンカーで
釣り開始!!!
たまに現れる晴れ間。
そして絶景!!!
例の事故の影響もあってか
人出は少なめな感じ。
とても複雑なキモチ....
ともあれ、
ストーブ兼明り取りのコールマンランタンのポンピングができず
極寒状態で、ガマンの釣りを強いられることに....
朝イチから魚影は少な目でちょっと危機感を感じる。
群れはボチボチ、釣れてくる感じもボチボチ、
水門周辺の魚影は薄い感じがします(あくまでカズボー的見解)
9時頃で40匹。
移動して2匹。
そしてお昼の激めん。
これが美味いのです。
それから、今日はBASSマンなら気になってるとハズな
下野流 モーターライズ ワカサギキットの試運転。
超深場じゃなきゃ使えそうと思うけど、
スゲー良いって感じでもないので
カスタムしたいとか拘って使うなら良いかも...
と言っておきます。
(巻き込み防止機能なし スイッチも押したときだけ動くタイプ、スプールはベアリングなしだけど、カラーをベアリングに交換できそうです。ということで、メカニズムは至って原始的です)
昼ごろからは地吹雪全開だけど
日が差す事が多くて、テントの中は意外に快適。
地吹雪だけどテントを開けると絶景!!
今日の釣果は14時までやって42匹。
周りは1束越えしている人もいるので
とっても不本意。
だけど充分楽しめたので良しとします。
そしてこの獲物は回収BOX行き。
ちょっとサビシイが仕方なしです。
今年は早目の解禁で長~く楽しめて何よりです。
ですが、釣り客の出足が鈍い感じはいなめず、例の事故をホント恨みます。
とりあえず釣りはできるので、オレは行っちゃいます。
塩原前とかリンク脇とか良い釣果が出てるので次はリンクに行くかな。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
赤城大沼の氷上ワカサギ解禁!!!!!
なにせ、ホームグランドなので物凄く嬉しいのです。
2013/01/04 6:00~14:00
天気:吹雪のち晴れ(但し地吹雪)
気温:-13℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:5~6m
ポイント:水門前
今日は、赤城フリークの
師匠K氏,
オレの師匠S氏,
氷上でも電動に拘るM氏と
軽油が凍ってエンジンが吹けないトラウマを持つH氏の
解禁に相応しい5名での釣行です。
今日は赤城らしく、雪!-13℃!
地吹雪になるのが確実視されるので、ヘタレな一味は水門に入る。
タックルは
テバネに
釣りピットの「赤城スーパープロ0.5号9本針」
重りはBASSアンダーショット用1.7gタングステンシンカーで
釣り開始!!!
たまに現れる晴れ間。
そして絶景!!!
例の事故の影響もあってか
人出は少なめな感じ。
とても複雑なキモチ....
ともあれ、
ストーブ兼明り取りのコールマンランタンのポンピングができず
極寒状態で、ガマンの釣りを強いられることに....
朝イチから魚影は少な目でちょっと危機感を感じる。
群れはボチボチ、釣れてくる感じもボチボチ、
水門周辺の魚影は薄い感じがします(あくまでカズボー的見解)
9時頃で40匹。
移動して2匹。
そしてお昼の激めん。
これが美味いのです。
それから、今日はBASSマンなら気になってるとハズな
下野流 モーターライズ ワカサギキットの試運転。
超深場じゃなきゃ使えそうと思うけど、
スゲー良いって感じでもないので
カスタムしたいとか拘って使うなら良いかも...
と言っておきます。
(巻き込み防止機能なし スイッチも押したときだけ動くタイプ、スプールはベアリングなしだけど、カラーをベアリングに交換できそうです。ということで、メカニズムは至って原始的です)
昼ごろからは地吹雪全開だけど
日が差す事が多くて、テントの中は意外に快適。
地吹雪だけどテントを開けると絶景!!
今日の釣果は14時までやって42匹。
周りは1束越えしている人もいるので
とっても不本意。
だけど充分楽しめたので良しとします。
そしてこの獲物は回収BOX行き。
ちょっとサビシイが仕方なしです。
今年は早目の解禁で長~く楽しめて何よりです。
ですが、釣り客の出足が鈍い感じはいなめず、例の事故をホント恨みます。
とりあえず釣りはできるので、オレは行っちゃいます。
塩原前とかリンク脇とか良い釣果が出てるので次はリンクに行くかな。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
年末に衝動買いした
下野流 モーターライズ ワカサギキットが完成しました。
プラモタイプの電動ワカサギリールを作ってしまうとは!!
下野正希さんの遊び心はさすがです。
パッケージはこんな感じ。
まんまプラモです。
構成部品は
アルマイト処理されたアルミパーツと
ランナーに繋がってるプラスチックパーツ。
色を塗っちゃう予定なので、
ボディー:白
ALパーツ:青アルマイト
...を選択。
プラスチックパーツをランナーから外した図。
スプールまでも組み立て式とは....
初号機イメージで塗ってしまう!
完成!!
重量は単4電池込みで119g。
ちょっと重いと思う。
軽量化の余地はあると思うので
あとで色々とやってしまいます。
そしてプラモ用スプレーで塗装完了!
何となくEVA初号機 的な感じが出てるかな。
スプールは小さ目でPEライン0.3号で15m巻くぐらいがベストだと思います。
メカニカルな感じが出てて良い感じでもあるけど、
どことなく安っぽい感じもある。
塗色のせいなのかも...ちょっと反省。
あと、スプールにベアリングが欲しいと思う。
裏側はこんな感じ。
何ともメカニカルです。
実戦投入がとても楽しみです。
自分で組み立てて、オリジナル塗装ってのもワクワク感をプラスしていると思います。
1月4日の赤城大沼の氷上解禁でテストしてみます(^^)v

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
下野流 モーターライズ ワカサギキットが完成しました。
プラモタイプの電動ワカサギリールを作ってしまうとは!!
下野正希さんの遊び心はさすがです。
パッケージはこんな感じ。
まんまプラモです。
構成部品は
アルマイト処理されたアルミパーツと
ランナーに繋がってるプラスチックパーツ。
色を塗っちゃう予定なので、
ボディー:白
ALパーツ:青アルマイト
...を選択。
プラスチックパーツをランナーから外した図。
スプールまでも組み立て式とは....
初号機イメージで塗ってしまう!
完成!!
重量は単4電池込みで119g。
ちょっと重いと思う。
軽量化の余地はあると思うので
あとで色々とやってしまいます。
そしてプラモ用スプレーで塗装完了!
何となくEVA初号機 的な感じが出てるかな。
スプールは小さ目でPEライン0.3号で15m巻くぐらいがベストだと思います。
メカニカルな感じが出てて良い感じでもあるけど、
どことなく安っぽい感じもある。
塗色のせいなのかも...ちょっと反省。
あと、スプールにベアリングが欲しいと思う。
裏側はこんな感じ。
何ともメカニカルです。
実戦投入がとても楽しみです。
自分で組み立てて、オリジナル塗装ってのもワクワク感をプラスしていると思います。
1月4日の赤城大沼の氷上解禁でテストしてみます(^^)v

にほんブログ村
Android携帯からの投稿




































