(時々バイク生活) -4ページ目

(時々バイク生活)

広く浅く!だけど全力!

★松原湖 長湖氷上ワカサギ釣行★
2012/12/29 6:30~11:00
天気:曇り
気温:-2.5℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:3m
ポイント:くびれ
入漁券500円

松原湖の長湖が氷上ワカサギ解禁ということで、
友人と二人で行ってきました。


前夜は荒天で結構な雪が降ったようです。
というのも、北関東平野部は雨だったので...
上信越道横川SAでチェーン規制のチェックをPASS
佐久市で高速を降りて一般道へ。
幹線道路でも完全な雪道です。


途中尻を振るな...と思ったら4WDに切り替えるのを忘れてました。
危ない危ない。





6:30の解禁を待って氷上へ!
けっこうなにぎわいです。





ポイントは「くびれ」に入って
高床式カタツムリテントを設置。





水深は3m、
手バネ仕掛けで釣り開始。





釣れてくるのはこのサイズ
だけど、群れが小さいのと動きが早くて大苦戦です。
群れが現れて、1匹釣って、手早く落としても、
その時は群れが去った後って感じ。




まわりというか、湖全体をチェックしたけど、
皆さん大苦戦で、9:00ごろから撤収者がチラホラ
オレ達も見切って11:00に撤収です。

そして、本日の釣果は15匹...とサビシイ結果でした。




松原湖 長湖の結論:
    魚影が薄くて群れの動きが速いから、入ってきた群れを
    確実に掛けてゆくことが必須。
    今年の状況では、オレの腕での1束越えは不可能です。    

松原湖 猪名湖の解禁が12月31日なので、コレに期待です。

それから、赤城大沼の氷厚検査が12月31日なので
正月3が日の解禁に期待大です。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
2012/12/22

前橋に行く用事ができたので
ついでに赤城大沼の様子を見てきました。

ついでと言うのはかなり強引だけど、要は
雪道ドライブを楽しんじゃおうって感じです。


今日の前橋の天気は雨。
大鳥居まで来ても雨。




赤城に登り始めても雨が続く。
気温は1℃だけど雨。
そして雨は降ってるけど、中腹あたりから雪道に変わる!
このまま融けるなよって思った次第。

頂上付近は、除雪車が出動してて良い感じの圧雪で
気持ちよく走れます。




雪道ドライブを楽しみながら大沼に到着。
↓水門前からの大沼
全面結氷に見える!!




別館前付近からの大沼。
手前側が凍ってないように見える。
風の当たる側は凍りにくいのかも。


で、赤城大沼の氷の状態をまとめると、
張った氷に雪が積もってて、
もうちょっとで全面結氷ってところ。



バンディー塩原の味噌おでんを楽しみにしてたけど
行った時間が早かったのか、観光客が来ないのを見越してか
開いてません....
とっても残念だけど仕方なしですね。

とりあえず、今回は犬君を連れてきたので、
走らせてやりました。
広大な雪上ドッグラン状態w




雪の世界を満喫して下山。
お昼は、「ととや」のらーめんをいただき大満足のドライブでした。




組合長によると14日に全面結氷したけど全部融けてしまい、
昨夜再び凍ったそうです。
気になる汚染の数値は160台だそうで、もう一息って所でしょうか。

このまま冷え込んで風が吹かない事を祈るのみ。
正月休みに氷上ワカサギ釣りができたらサイコーです。



朗報!!
R17は本日14時に、赤城の大鳥居の通りまで開通しました。

更に赤城山に行きやすくなりましたよ!!



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
★合角ダムワカサギ釣行★

2012/12/16 6:30~14:30
気温5℃(朝イチ)
水温チェック忘れ
水深10m
ボート持ち込み
入漁券630円


噂には聞いてたけど...
なるほどアオコが残ってる。
どうした合角って感じ。


まあ、そんなことは気にせず
朝一番でコレ!!
帰りの運転も考えて、まずは一杯。
中身は芋焼酎の定番「薩摩白波」
ボートの上で呑むお湯割りはサイコーです(^^)/





使うタックルはコレ。
シマノDDM。
さすが、大手メーカーの量産品。
とっても優秀なマシーンです。
疾風の大木スペシャルを愛用してたけどまったく使う気になりません....






朝からまあまあって感じで釣れてきて、
爆釣って訳じゃじゃないけど
コンスタントな感じ。
釣れてくるのはこのサイズ。
今シーズンはちょっと小さ目だけど
見事なくらいサイズが揃ってます。
これじゃ伝わらないかもしれないけど....

そして12時から13時は待望の爆釣タイムで
感覚的には1束/1時間のペースでした。
でも、この展開は1時間ぐらいがちょうど良いって感じでした。





今回はBASS釣りも少しやってみました。
一級ポイント(オレ的に)だけ打ってみたけど
まったくのノーバイト。
いつも思うことだけど
片手間とか何かのついでに釣れるほどBASS釣りは甘くないです。

諦めて、綺麗な景色を見て15:00に撤収です。




ここに来たらお約束の毘沙門水を汲む!
朝のコーヒータイムが楽しみになります。
違いのわからない男(カミサン談)と酷評のオレでも
美味いコーヒーがはいると思います。

お奨めの天然水です。
ちなみに、セシウムとか怪しいものは出てません(検査結果が貼ってありました。)





近くのバス停待合所。
伝言板と落書版に癒されます。
山里は癒しがいっぱいです。




港の釣果は....というと
信憑性の低いカウンターのカウントで260匹。
大満足の結果です。





ワカサギの唐揚げをツマミに本日二回目の芋焼酎。
今度はロック。

なぜか埼玉エリアのワカサギは美味いと感じるのです。
オレだけでしょうか。

次は盛り付けにもこだわってみようと思います。




年内にあと2回ぐらいはボート釣りに行けそうです。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
<神流湖にワカサギ釣りに行ってきました>

久しぶりの更新です。


2012/12/02 7:00~15:00
気温:朝イチ-1.0℃
水温10.0℃
水深20m
ボート持ち込み
入漁券1000円+スロープ使用料2000円


今シーズン初の神流湖です。
合角ダムも候補だったけど友人相談して神流湖に決定。


今日は激寒!
今シーズン一番の冷え込みで
朝イチはマイナス1℃!
でも風が穏やかなのには救われました。

持ち込みボートの機動性を生かして
まずは流れ込み付近まで上がって偵察。
魚探をかけるも、まとまった群れが無くて
何となくイマイチ。

結局実績ポイントの柚木沢に入ることに....

既に常連さんが入ってます。




今回使うのはコレ。
DDMです。
大手釣り具メーカーの量産モデルはトラブル皆無でものすごく優秀なマシーンです。

入ったのは20mライン。
このラインが良かった気がする。




釣れてくるのはこんな感じで
結構なサイズ。
12cmぐらいののが混じります。
でも数はちょっとさびしい感じ。

しかも、一家は3回だけで2匹が最大。
コンスタントに1匹ずつ釣る感じで
根気よく誘ってリアクションで食わすイメージ。
ハッキリ言ってシブいです。
前日まで結構良かったらしいけど、
いつもこんなパターンのような気が....




最大魚はコレ!
14センチ。
但し、オレじゃなくて友人の獲物。




最大は13センチと神流湖ビッグワカサギと胸を張れないし
数もイマイチ....

これはリベンジが必要です。


神流湖付近は冬桜が有名で、湖畔にも少しだけ冬桜がありました。
地味な感じの桜と、ちょっと遅めの紅葉とのコントラストが絶妙です。




冬桜と葉の落ちた冬支度の湖畔からの夕日も絶妙!




-----------------------------------------------------------------

この娘が餌のサシを狙ってお友達になろうとする。
ハクセキレイちゃんカワユス!
近いうちに手からエサを食うようになって
シーズン終わりには手乗りになるんじゃないかって勢いです。




というわけで、釣果は55匹。
友人も同じくらいの釣果でした。

釣ったワカサギは
唐揚げにして美味しくいただきました。

ちなみに、神流湖のワカサギはデカいけど
臭みが無くて骨も柔らかくて美味いのです。
関東エリアじゃ一番美味いと思います。
ま、個人的見解ですけど。

とりあえず、年内にリベンジしなくてはいけません。
甘露煮用のワカサギを確保しなくてはいけませんので....


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
いつかはカミサンに見せたかった矢木沢ダムの紅葉。
念願が叶った感じです。
なので、釣りはナシです。

「矢木沢ダム」またの名を「奥利根湖」


夏の渇水を受けて、未だに20%台の貯水率。
まあ、ボートが降ろせたので良しとします。(ちなみに2駆じゃ確実にスタックしますよ)


まずはスロープからスタート。
何となくトーナメント風?


カミサンと犬君も一緒。
念のため犬君にもライフジャケットを着せてます。
コレでも家族ですから。


バッチし紅葉。


水位は約30m減水。
そしてこの岩肌。


それでもサイコーの紅葉です。


帰り道に買った天然キノコ。
店主が矢木沢の流れ込みで採集したそうな。
セシウム汚染が少し気になるけど、毎日食べる訳じゃないから気にしない。
それにしても美しい!


群馬県水上方面に行ったら超お薦めの「高橋の若鳥」
月夜野のケンタッキーと異名をとるその味は絶品なのです。


奈良沢筋に本流筋を遊覧して、コンビニで買った弁当を頂き大満足でした。

次は満水に近い状態の紅葉を見せてやりたいと思った次第。
いつになることやら…


Android携帯からの投稿