2012/12/29 6:30~11:00
天気:曇り
気温:-2.5℃(朝イチ)
水温:チェック忘れ
水深:3m
ポイント:くびれ
入漁券500円
松原湖の長湖が氷上ワカサギ解禁ということで、
友人と二人で行ってきました。
前夜は荒天で結構な雪が降ったようです。
というのも、北関東平野部は雨だったので...
上信越道横川SAでチェーン規制のチェックをPASS
佐久市で高速を降りて一般道へ。
幹線道路でも完全な雪道です。
途中尻を振るな...と思ったら4WDに切り替えるのを忘れてました。
危ない危ない。
6:30の解禁を待って氷上へ!
けっこうなにぎわいです。
ポイントは「くびれ」に入って
高床式カタツムリテントを設置。
水深は3m、
手バネ仕掛けで釣り開始。
釣れてくるのはこのサイズ
だけど、群れが小さいのと動きが早くて大苦戦です。
群れが現れて、1匹釣って、手早く落としても、
その時は群れが去った後って感じ。
まわりというか、湖全体をチェックしたけど、
皆さん大苦戦で、9:00ごろから撤収者がチラホラ
オレ達も見切って11:00に撤収です。
そして、本日の釣果は15匹...とサビシイ結果でした。
松原湖 長湖の結論:
魚影が薄くて群れの動きが速いから、入ってきた群れを
確実に掛けてゆくことが必須。
今年の状況では、オレの腕での1束越えは不可能です。
松原湖 猪名湖の解禁が12月31日なので、コレに期待です。
それから、赤城大沼の氷厚検査が12月31日なので
正月3が日の解禁に期待大です。

にほんブログ村
Android携帯からの投稿



































