後悔 | アムル&クウル★HAPPY LIFE★

アムル&クウル★HAPPY LIFE★

巡り逢えた奇跡と共に歩む日々に感謝♡
        当たり前が1番の宝物⋆*✩⑅
愛娘★アムル&クウル



ご訪問ありがとうございます。





先日 下着泥棒の話を聞きました


外に干していたパンツが1枚盗まれた話です


それを聞いた私は










えーっ

いいなぁ♡




てなりました(笑)


だってね
だってね

外に干していたパンツが1枚盗まれたんだけど

パンツが干されていた洗濯バサミに

千円挟んであったんだってラブ



いらんパンツ1枚干しとして千円貰えたら
しまむらでパンツ何枚買える?


まあ、自分に置き換えたら気持ち悪いですが…


粋なことするやん😍
て思ったし(笑)








こんにちは*づぅです






アムルの体調不良は山を超えました


山は超えましたが 長期戦になりそうです



今回の体調不良で色々気になって

沢山の情報を集めました


わんこの心理的な

なかなか 明確にはならない

難しい事が多かったのですが

わんこの記憶にも短期記憶と

長期に渡り覚えている連想記憶があり

短期記憶については

10秒程度で忘れてしまうとの事

だから、何か悪さをした時

その場ですぐに叱らないと効果がないよ

となるんですね


逆に

物事を関連付けて記憶する連想記憶が得意で

小さな頃から共に暮らしている

飼い主の姿(視覚)や声(聴覚)

そして匂い(嗅覚)を

様々な出来事に関連付けて記憶していて

飼い主の事を忘れることはないそうです

繰り返し教わったお手やおすわり

トイレの場所も

“上手に出来る事=飼い主に褒められる”

といった楽しい思い出が

長期記憶として頭の中に残っているんだとか


人間同様にわんこの長期記憶も

長いものでは生涯忘れることなく

記憶として保存されると

考えられているそうです


大好きな人のことは一生忘れないよ

そんなわんこの一生は とても短いです


私はずっと 傍にわんこのいる生活をしてきて

沢山のお別れも経験しました

後悔のないお別れはありませんが

一匹だけ

後悔しかないお別れがあります

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

猟犬のロッキー

外犬だったのですが

体調不良になり受診した所 

フィラリアに感染していました

今のように 予防薬のない時代でした


毎日 毎日 心配で仕方ない私は

「早く病院連れてって」と両親に煩い位

訴えるのですが

「次は○曜日と言われたから」と言うばかり


治療という治療はなかったので

今から思えば仕方のない事なんですが…



ある日の夜

いつも通り ロッキーにおやすみを言いに

小屋へ行きました

暫くロッキーとお話をした後に

「じゃあね」と去ろうとする私にロッキーが

何度も何度も お手 をしてくるんです

何度も何度も…

「もういいよ」

「わかったよ」

「又明日な おやすみ」

とその場を去りました


翌朝 お散歩に行こうと 小屋へ行くと

横たわったまま 動かなくなった

ロッキーがいました




なにも 分かってなかった




ずっと ずっと 


一緒にいれば良かった



最後だったのに



最期だったんだ…



何かを一生懸命訴えていたロッキーの言葉を

私は聞いてあげられてなかった


後悔しか ない

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

今回 アムルの体調不良で

私は迷いなくお仕事をお休みしました

かなり風当たりはキツイですが

もう後悔はしたくないから





は?

犬の為に?

たかが 犬でしょ

ペットだよね





思うなら思っておけばいい

分かって貰おうとは思ってない

分かってくれなくていい



ただ 私は お休みします



て感じで 看病に専念の日々でした



⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎


わんこも認知症になり

認知症になってしまった時に

飼い主を飼い主と理解し

記憶できているかは分からないそうです



アムルとクウルが

認知症になって

私を忘れてしまうなら

それでいい


認知症になる程 長生きをした 

アムルとクウルと

一緒に過ごせるのなら

それは わんこと共に過ごした

醍醐味だと思うから⋆*✩