どうも。


元雑草テニスです。


結婚する前から一人暮らし歴が長かったので、洗濯慣れはしているのですが、全くこの洗濯というのは非生産的な時間なので嫌いです。


家事代行をお願いできるならしたいものです。


さて、毎日の洗濯で絶対に欠かせないグッズがこれ。


トップNANOXえりそで

襟袖汚れ用の洗剤です。


ずっと愛用してるのでまとめ買い。


ワイシャツの首周りの汚れは、洗濯機だけではまず落ちないです。


おじさんの汚れは手強い。

いくら最近の全自動洗濯機の性能が上がっても、そこは限界があります。


おじさんの汚れはそんじょそこらの全自動洗濯機では倒せません。


ちなみに、うちで使ってる洗剤はこれです。

アタック 部屋干し用

最近の洗剤は、部屋干しでもほんとに臭わないんですよね。


凄いです。


さて、ワイシャツの洗濯の話に戻りますが、


洗濯前に汚れがひどい部分にぬりぬり。


液体のりのようなフワフワの表面で、ぬりやすいのです。

メリットは手が汚れないということ。


ガンコな汚れにはウタマロ石けんという選択肢もあるのですが、🧼

よく落ちるけど、手も汚れるし、ゴシゴシ時間もかかるので、どちらを取るかです。


きちんと襟袖を洗えていれば、ワイシャツをクリーニングに頻繁に出さなくても済むので、かなり効率的、経済的です。


クリーニング代もそうですが、クリーニング屋さんに行って帰ってくる時間だってもったいないですからね。


ではまた。