どうも元雑草テニスです。


超メモ革命という本が気になって読んでみました。


超整理法で有名な、野口悠紀雄先生の著書です。

超整理法ってのは、もう20年以上前になるかな。


書類を名前順に分類するのではなく、最近使ったファイルを端にして並べる。

そうするとよく使うファイルが端にくるというような整理法ですね。


片付けが苦手という方は、古い本ですが、読んでみて損は無いと思います。


私もこの本にはずいぶん影響を受けました。


「超」~というタイトルの本が流行ったのも、超整理法が発端じゃないでしょうか。



超メモ革命は、そんな著者が最近出している本なので、気になっていたのです。



メモや手帳を取り巻く環境はスマホの登場で一変しました。


今回紹介した超メモ革命もスマホやクラウドの登場を背景に、昔とは違う新たな情報の管理方法を紹介してくれています。


前にも書きましたが、スマホの登場で、このように生活をより良くできる人と、スマホでゲームやSNSに時間を浪費して生活の質を落とす人と、格差はさらに広がることになるんでしょうね。


スマホで生活を良くしたいと考える人ならば、ぜひ一度読んでみてください。


何かしらのヒントが得られるかと思います。

ではまた。