どうも。

また久しぶりの更新となりました。


先日MOS試験Excelのエキスパートを取ったという報告をさせていただきましたが、その記事にたくさんのいいねをいただけて嬉しかったです。


ありがとうございます。


実は一昨日MOS試験Wordのアソシエイト試験にも合格しました。

1ヶ月後にエキスパート試験を受ける計画です。

パソコンが得意で当たり前の20代や10代と違い、40代はパソコンのスキルに個人差がかなりある世代だと思います。もちろん私はパソコンスキルは下の下という側の人間。

テニスはうまいよ(笑)


いや、それはさておき、今回仕事で鹿児島まで行ってきました。


そして、少し足を伸ばしてどうしても行きたかった場所へ。


知覧です。

特攻隊。


もう見た瞬間震えるほどで、涙があふれ出ました。


子どもが生まれてからはまた違う目線で見ることができるようになったと思います。


勇壮な隊員の姿の脇にあるのはこの像。


やすらかに

という言葉とともに佇む母の姿。


胸を張る隊員の姿とは対照的に、そのうつむいた姿の背中はあまりに小さい。


時代の大きな流れに抗うことなど到底出来なかったその無念さがこの像からにじみ出ていて思わず涙が出ました。


自分の子どもが亡くなってしまうその無念さ、その悲痛な叫びがこの像からは静かに溢れているのだと思います。


亡くなったのは、名も無き一般人じゃなく、

誰かに愛され、誰かと繋がっていた大切な1人の人間です。

こんなにも多くの大切な命が失われた。


その事実をずっと語り継いでいかないといけない。


いつか自分の子どもたちも大きくなったらここに連れてきたいと思いました。


涙無しでは読めない。

彼らの言葉は私たちを本気で生きようと奮い立たせてくれます。


あなたたちの想いを絶対に忘れません。


ではまた。