どうも。


今日はコーヒーの話。


みなさんは飲まれますか?

コーヒーは苦手って言う方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、私はいつの頃からか習慣的に飲むようになって、もう完全にコーヒー中毒。


コーヒーのない生活は考えられません。


ノバク・ジョコビッチ選手に憧れ、カフェイン断ちに挑戦したこともありますが、何回やっても挫折。

私にとってカフェイン断ちはダイエットより強敵です。


私が普段飲んでるコーヒーはこれ。

小川珈琲さん。

毎日飲むんでまとめて買ってます。

めんどくさくても、ちゃんとドリップしたコーヒーはおいしいです。

ちょっと前まではインスタントコーヒーでした。

しかし、インスタントコーヒーからドリップにめんどくさくても変えたのは、


You are what you ate.

あなたは食べた物そのもの


という言葉を聞いたからです。


安いインスタントコーヒー、安いのには理由があって、安い質の悪いコーヒーにはカビ毒が潜んでいるという話を聞いたことがあります。


ほんとなのか、どれくらい影響があるのかわかりません。


が、


あなたは食べた物そのもの


普段口にするものはいいものをと考えた方がいいです。


ちょっと前に酒をやめた分、日頃の食は少しグレードアップさせてもOK。


と考えています。


贅沢品、高級品を食べるという意味ではありません。


あまりに安い危険な食品を避ける。

国産のものにこだわる。


など。


ちょっと前は子どもが残したドーナツなんかも食べてましたが、

こういうのは食べません。


捨てるのがもったいないと言って食べるのは、自分の胃袋に捨ててるだけなのです。


あなたは食べた物そのもの