急速な秋の気配を感じて! | 60おやじ!のブログ

60おやじ!のブログ

ブログの説明を入力します。

8月最後の日曜日25日ですが、暑い暑いと言っていたのが、既に口数が減りました!
皆さん「暑いですねー」はもう言わなくて良いですよ!(^_-)-☆
みるみるうちに秋の気配が押し寄せています!
あれだけ賑やかなクマゼミも鳴いていません、ツクツクボウシが寂し気に鳴いています!
急に、しんみりとした気分が襲ってきますよ(笑)
本日サンデーで、ゆっくりとしていました、少しの整理をした後に、市内のダム巡りを思いつき、夕方から我が自慢のスピットファイヤを走らすことにしました!
まず最初に向ったのは、清流加古川の「汐留ダム」通称「ドンド」が見える左岸堤防です、市防災センター前にあたります。
ここは何故好きかと言いますと、汐留ダム下に「シーバス」が落ちアユを狙って大型が回遊するポイントです!
一人のシーバスマンが見えますね、足腰の悪い私は、あそこまで釣果を聞きに行く事が出来ません"(-""-)"
イメージ 1


2番目に到着したのは、歴史ある「平荘湖」です、市街地なのに小山を3本の堰堤で繋ぎ、加古川からポンプアップした水を貯め工業用水に使っています。
歴史あると言っても、私が16・7歳時には、水底には集落や、養老院、鴨池等が有りまして、私は写真の地点から
オート三輪で急坂を下って仕事に行ってました!
鉄工所勤務で、養老院のお年寄りの内職仕事の納品回収業務でした。

イメージ 2

写真の順番が間違いましたが、記念碑です、ここが「平荘湖」の正面玄関にあたります。
イメージ 3

アップして読んでみて下さい。
我が社が日本初の本格的250の「EDINBURGH」トライアルマシンを完成させた時、
若かりし頃の静爺がテストインプレに来店、ここのひょたん島で乗ったんです!
イメージ 4

丁度バイシクルで通りかかった人が、見た事無いオートバイ写真撮らせて下さいと言う事だったので、次いでに私のカメラもシャッター押してもらいました!
イメージ 5


3番目は、最近全国的に有名になってしまった「権現ダム」です!
県道横のコーナーですが、ここが正面です。
この左手が
第1堰堤で南向きの広大な傾斜を利用して、ソーラー発電がおこなわれています!
イメージ 6

「平荘湖」も「権現ダム」も釣り禁止、ボート禁止になっています!
県内では「東条湖」「生野銀山湖」など釣りもボートも解禁しています!
どちらも事故など聞いていません、是非この二つの湖を解禁して欲しい物です!
イメージ 7

素晴らしい眺めと、自然が満ち溢れています!
工業用水だけに留目ておくのはもったいない!
市民の憩いのオアシスとか、全日本Bassトーナメント会場等、地元加古川市にとっても大きな恵みになると思います。

イメージ 8


今回急に走り出し、間に合わせ的な「加古川ダム巡り」でしたが、次は今回漏らしたダムやプラスアルファ的な企画をしたいと思います。