こんばんは

1週間ぶりの投稿です

1週間前は台風がまさかあんなに迷走するとは思わず、まだ畑で台風対策をしていました

かなりすいたゴーヤでしたが

先週火曜日に黄色くなったのとまだ小さいゴーヤも採り、蔓も取り除きました

翌日の水曜日も雨が降ってなくて朝から畑に行き、余り出来が良くない赤ピーマンも整枝しました

デカチャンプも万願寺とうがらしの様な大きさです

実がなり過ぎかな?

デカチャンプと万願寺とうがらしも整枝しました


ピーマンも

この日の収穫

帰り際には小屋の簾をロープで固定して、風で煽られない様に水が入ったペットボトルを縛り付けました

まだ台風が迷走している金曜日にも畑に行きゴーヤを収穫

きゅうりは虫に齧られた3本は破棄しました

そして雨が上がった今朝、畑に様子を見に行きました

風も余り吹かなかったのでゴーヤは無事でしたが

ぶら下がっていたゴーヤは全て黄色くなっていました

3日で割れてしまったのも有りました

万願寺とうがらしと赤ピーマンも、大きくならずに色付いてしまいました


きゅうりは虫に齧られてひどい姿でした

里芋も風が吹かず被害は少なかったですが

虫が大量に発生していて葉っぱがポロポロでした

庭のオクラもしっかり風で倒れない様に固定したので、先週も毎日収穫していました

やっぱり今回も私が台風対策したからか、台風は禁忌直撃を免れたみたいですが、被害に遭われた地区の皆様にはお見舞申し上げます


さあ、9月になったのでそろそろ畑も耕さなきゃ

今日は朝からホームセンターに種蒔き用の土とパーク堆肥3袋、有機石灰10kgとキャベツと玉ねぎの種を1袋ずつ書いましたが、レジにて支払ったのは3,200円

本当に何もかも値段が上がってますね

年金生活者には痛い出費となりましたとさ