こんにちは

暑いです

暑いって字も熱いって書くのが正解かと思う暑さで、昨日のもとやん地区の気温は39℃だったとか

バイクに乗って信号待ちの時の照り返しは、とてつもない熱さでした

長らく雨が降ってなくて畑はカラカラで、マルチを捲ると乾燥で地割れしています

8月になり簾と日除けネットで囲っていたいちごの苗も枯れ出して、ランナーも枯れてポットに受けた苗も枯れていました

もう限界かと日除けを外して

一株だけ残して撤収しました

残した1株には受けたポットの苗があったので残しました

親株がしっかりしていると日除けしなくても、4日後にもポットの苗は枯れませんでした

先週日曜日には完全撤去しました

葉っぱは枯れていても根はしっかり残っていました

いちごの隣りの畝のトマト

先週根元をカットしておきましたので

3日後には枯れていましたので

残骸を片付けて

支柱取り外しました

根も掘り返してチェック

ネコブも無く背が伸びなかった割には綺麗な根でした

畑の収穫はゴーヤは一休みできゅうりは毎日採れてます

茄子も切り戻しをしていないけど意外に良く採れています

庭のオクラも8日から毎日採れてます

自宅に持ち帰ったいちごの苗ですが、当初はビニールを外して日除けネットを被せていた簡易温室の棚に置いていましたが

半分は枯れてしまいました

乾燥しない様に水を与えすぎたのか、ポットから外してみると土が湿っていて根腐れしていました

残った苗はこれだけ

葉っぱが2枚しか無いのも多いです

早く畑を耕して土に植える方が水管理はしやすいかも知れませんが、この暑さでは畑で耕すのは自殺行為の様に思えて、耕すまで何とか苗に耐えて貰いたいです

頑張れいちご