こんにちは

畑の様子です

今は毎日畑に行って水撒きが日課です

どれくらいの時間水撒きをしているかと言うと、昨日時間を計ったら40分も撒いていました

その内里芋には半分の20分を要していました

毎日水撒きしていても葉っぱの焼けは止まりません

先週日曜日には焼けた葉っぱを取り除きました

株元にはちらほら脇芽が出て来ていました

それからも毎日しっかりと水遣りして、一昨日の金曜日には脇芽もこんなに育って来てました

ちょっと多すぎかな?

今朝も焼けた葉っぱを取り除きました

ゴーヤも毎日マルチを捲ってしっかりと水撒きもして、木曜日の8日には追肥もしましたが

最近は毎朝行くたびに黄色くなったゴーヤを発見します

これは採り遅れですが

カメムシ対策に被せた袋のゴーヤもあちこちで黄色くなってます

きゅうりは8月になり、やっと第2弾で植えた3株が良い感じに育ってきました

余分な脇芽は定期的に整枝しています

今日見たら下の方に沢山生っていました

8月に入ってからの収穫です




5日は写真2枚

6日も2枚


ゴーヤは毎回黄色のも採ってます

袋を被せてから黄色くなるのが早くなった気がします

きゅうりは8月になり毎日採れてますが8日は久しぶりに0でした

ちょっと疲れたのかと思い追肥をしました


昨日はまた復活

今日も採れました

枝を誘引した時に間違えてきゅうりを縛ってしまっていたみたいで挟まってました

解いてやりましたがくびれが付いてました


ゴーヤは今日も半分は黄色くなったのも収穫

もう袋を新たに被せるのをやめました

8月から畑の収穫写真が溜まっていたので一気に記録としてアップしました