こんにちは

昨日の夜は凄い雨が降り、夜中に地区の防災アナウンスが何度も流れて、雷も鳴り娘は目が覚めて眠れなかったと言っていました

そんな騒音に目が覚めることなく、朝までぐっすりと寝ていて家内と娘に信じられないと言われました

最近は寝つきも良く寝床に入って5分で熟睡の域に達するもとやんです


さて、庭のなりくわマクワの様子ですが、6日に追肥をして整枝してから3日後に一部の葉っぱが焼けた様に変色して来ました

肥料焼けかな?

直ぐ近くに混植しているオクラの1本が先月末に同じ様に葉っぱが変色して来てました

これは追肥する10日前の事ですが同じ様な症状に見えますね

このオクラは変色した葉っぱを切り落として様子を見ましたが

しばらくしたら完全に枯れてしまいました

この直ぐ横に植えたなりくわマクワの親株と思われる葉っぱの変色です

症状が出た葉っぱ以外に広がる事もなく、ドンドンと子づるや孫づるを伸ばしているのでそのままにしています

先週土曜日に見たらいつのまにか生っていましたよ

手前にも小さい実が付いてます

今日見たら少しだけ大きくなった様な気がします

奥の畝の間にも1個見つけました

ダンゴムシがいっぱい集まって来てますので、時々見回りして押ツブースしないといけないですね

昨日は朝から庭のトマトを収穫しました

ボールに入っているのは割れてい無いミニトマト

右側にはねているのは割れています

割れているのは捨てるには勿体ないのでトマトソース用に使います

これだけ収穫してもまだこんなに赤いのが残っていました

朝は蚊に喰われて一回の収穫で断念して、午後からは完全防備をして2回目の収穫

同じ大きさのボールですが、中玉トマトが上に乗っているので小さく見えますが、朝よりてんこ盛りの収穫となりました

完熟まで待って収穫するので鳥に狙われて沢山突かれていました

とうとう来年は植え付けを少なくする様に指導が入りました

日曜日の朝に畑に行って畑のトマトも採って来ていましたからね

雨が多くて一時期の様な甘さが無くなり、かなり味が薄くなりましたから、お裾分けもしていますが美味しく無いと言われるのも嫌ですから、娘宅と我が家でも懸命に消化しています

娘が最近肌の艶がよくなり顔の張りが良くなったと言ってます、これってリコピン効果なのですかね

ネットでしらべると


リコピンには強い抗酸化作用があり、増えすぎた活性酸素によるシミやしわ、免疫機能の低下などの予防・改善に効果があります。

また、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果も期待できるでしょう。


って書いてました

毎日食べていたからですかね


畑に植えたトマトの脇芽の苗

梅雨明けしたらまたグングン生長してくれるかも


大不調な畑のきゅうり

変色した葉っぱを取り除きました

畑の第2弾のきゅうり

第6節までの葉っぱと子づるを整枝しました

庭に3株、畑には時間差で6株育てているきゅうり

まだお裾分け出来る様な綺麗なきゅうりは稀にしか採れていません

日曜日の収穫

赤ピーマンはやっと色付いて来てましたが

やっと赤くなったら穴を開けられたり

焼けて穴が開いたりと

追熟するのに1ヶ月はかなりハードルが高いですね


庭のきゅうりはもう望み薄です

実が付かない上にうどん粉まで出て来て葉っぱの色も良くないです

昨日朝から重曹を混ぜたニームオイルを希釈してシャワーしたら雨が降りましたが、今朝見たら少しはマシになっている様な気がしますが

あんまり変わり映えしないかな?

庭の里芋の葉っぱもボロボロになってます

昨日汚くなった葉っぱを取り除いたのに、一晩経った今日はもうこの有様です

葉っぱに虫もいないのにドンドンボロボロになります

茶色くなった葉っぱに雨が当たって朽ちてくるのかな?

葉っぱをこれ以上取り除くと丸坊主になりそうです

畑のはここまで酷くはなりませんが、この場所ではいつもこうなります

なんでかな?不思議です


さあ暑さもマシになったから畑に行ってこよう