こんにちは

暑いですね

日中は畑に行くと危険な暑さです

連日80代のお年寄りが、農作業中に畑で熱中症で亡くなられたとニュースで報じられでます

私の畑では80代の先輩方は朝の9時を過ぎると帰られます

先週までは私も午後に畑に行っていましたが、3時を過ぎないと暑くて行けなくなり、土曜日からは午前中に行く様にしました

それでも暑いので日曜日は5時半に起きて畑へ

朝の畑は久しぶりでしたが気持ちの良い空気でした

朝はまだ暑く無いので手前のキャベツとブロッコリー、奥のとうもろこしの根っ子を片付けました

切り株から芽が出たキャベツとブロッコリーを掘り返して根をチェックして

とうもろこしは横に根を張って土を落とすのに時間が掛かりました

今日は家庭ゴミの回収日なので、昨日もゴミを一袋持ち帰り、今朝は寝坊して6時を過ぎてましたが、水撒きと収穫だけして1時間でゴミ袋をバイクに積んで引き上げて来ました

そう言えばキャベツもそれまでに収穫を済ませていました

先週水曜日に2個

翌日の木曜日には残り2個も収穫

ブロッコリーは酷い状態だったので

撤収したら己生えの里芋が出現しました

まあ後作の予定もないのでそのまま放置することにしました

右側の沢山発芽したのは昨日撤収しました


さて、撤収した畑のとうもろこしですが、収穫する前から今年は茎を虫にやられて2本倒れてましたが、先月29日に畑に行くとまた途中から倒れていました

まだ食べれる状態のとうもろこしじゃ無いので、生っていたとうもろこしは破棄となりました

それから5日後の先週木曜日に、ヒゲも茶色くなって来たので試し採りをしました

持ち帰ったら早々に家内が1本食べ終えてましたが、残り3本を写真に撮りました

先っぽまで詰まっては無かったですが、思っていたより上出来でした

半分以上は食べれないと諦めていましたから、家内も娘もよく食べました

翌日の金曜日にも4本収穫して

段々と出来何悪くなりましたが、土曜日には残りも全部収穫しました

残念ながらお裾分け出来る様な出来じゃ無いので、実を削いでいくつから冷凍保存しました

娘は丸齧りだとほとんど食べないのに、家内が包丁で削いで器に盛ると、2本分はペロリと平らげます

根はとうもろこしは好きみたいですね

第3弾のとうもろこしは庭で育ててます

雨がよく降った先月は風や雨が降るたびに倒れてしまってました

倒れるたびに土寄せして起こしてました

1週間経った先週土曜日にはしっかりと育って来ていたので、香取線香を横に置いて株間に肥料を置いて

中耕して株元に土寄せしました

ついでにオクラにも追肥を

直ぐ横のなりくわマクワにも追肥

オクラも採れ出してます

初収穫は先週火曜日

左端の長オクラは30cm以上有り、鍋には入らず3つに切って茹でて頂きました

2回目は先週土曜日

これはお裾分け

今朝採れたオクラは

体調不良の孫に持って行き、孫宅で味噌汁を作ってインして帰って来ました

朝に娘から孫が体調不良で学校を休んだと連絡が有り、心配で収穫した野菜を持って行って来ました

孫は土曜日は9時から1時までソフトボールの練習、昨日も朝からダブルヘッターで2試合を一人で投げ切って、筋肉痛と疲れで朝は起きれなかったみたいです

一人で2試合を投げたみたいで、三振を3つ獲れたら白浜へとママと約束して、見事ゲットしたみたいです

昨日、一昨日の酷暑の中で疲れ果てたみたいです

ママとの約束で白浜に旅行に行けると喜んでいて意外に元気で安心しました

お姉ちゃんもお付き合い良く体調不良になったみたいで、2人仲良くお留守番をしてお昼にオクラの味噌汁を食べて元気になったみたいで良かったです