こんばんは

庭の夏野菜の様子です

畑の茄子と違ってヒョロヒョロで背が高いプランターの茄子

植えてから整枝もしていなかったので、第1果の上下2本の脇芽を伸ばして足元を整枝しました

スリム過ぎるスタイルですね

ピーマンも整枝

こっちはもっとフサフサしていましたがスッキリ

整枝の後は土増しして追肥

里芋にも追肥しました

きゅうりにも追肥しましたが

植えてから何回か葉っぱがこんな風に萎れていた事が有りましたが

この日も他にも同じ様な虫食いが有り、葉っぱの裏を見たら初めて見る虫でした

こんな小さな葉っぱも齧っていた今年の干支の様な青い虫でした

此奴のせいではないかと思いますが、きゅうりが生長せず小さいまま黄色くなります

こっちの株のも育ちません

3株植えてますが収穫したのはまだ4本です

最後に収穫出来たのは先週金曜日です

何か絵にしようと並べましたが失敗

カラス対策で寒冷紗で囲っていたトマト

中を覗くと赤くなったトマトがなっていたので

寒冷紗を外して畑と同じ様にテグスを2段張りました

畑のトマトと違い背が高くなり支柱より高くなりました

これで収穫もし易くなりました

真っ赤で甘そうに見えますが、畑と違い陽当たりの違いがあるのか、甘さでは畑に負けていました

遅まきながらにがりを撒いておきました


一見元気そうに見えた庭のトマトも、寒冷紗を外してから4日後に見たらサビダニが発生していました

まだ一株だけかと思っていたら、一番奥の大玉トマトにも出ていたので

赤くなっていたトマトを収穫して

薬をシャワーしておきました

やっぱり庭でもかなり早いサビダニの被害発生となりました

庭のは余り甘くないので甘酢漬けのピクルスにして、娘宅にもお裾分けして消化しています

庭の畑のオクラに花が咲き出していました

いつの間にやら丸オクラが生っていました

初収穫は3本

孫がオクラーなので初収穫をお裾分けしましたが、3本じゃ何も出来ないって言われて、要らないのかと思ったら欲しいってお持ち帰りしました


オクラの足元に這っているなりくわマクワ

テレビで混植の紹介をされていて真似しましたが、オクラを収穫するのに足元の蔓や葉っぱが邪魔で、この混植は大失敗でお勧め出来ません

よーく考えれば想像出来た結果かもですね