おはようございます

投稿を少しサボると直ぐに写真が貯まります

お金は貯まらないのに


畑の先週の様子です

水曜日に畑に行くととうもろこしが倒れていました

アライグマかカラスの仕業か?と思いましたが、折れた茎の所を見ると茶色く変色していました

節を虫に齧られて実が付いた重みで折れてしまったみたいです

雄穂も虫の被害でこんなになっています

月曜日に行くと今度はもっと根元の方で折れて通路に落ちてました

同じ様に折れた所を見ると前回より酷い状態でした

とうもろこしの栽培を始めて今までも虫食いの被害は有りましたが、こんなに酷くなったのは初めてです

来年からは春の早い時期に種蒔きをして、アワメイガや虫が活発になる前に収穫する様にしよう

完全に茶色く枯れた雌穂

昨日みたら花粉も完全に飛び切っていて、ヒゲにも余り受粉した様には様子は無かったですが、雄穂を全部切り取りました

6月16日曜日のゴーヤの様子です

まだ孫蔓も余り出ていませんでしたが、3日後先週の水曜日に行くとしたの方から蔓が地を這っていました

何本かはネットに誘引しましたが、余りにも過密になるので何本かは整枝しました

今週の月曜日に反対側を見るとようやく雌花もチラホラ咲き出して、蔓も通路に伸びて来ていました

誘引と整枝をして雌花を見つけて受粉をさせました

いくつか受粉させましたが、いつの間にかゴーヤが生っていました

大きくなってくれるかな?

先週の水曜日頃から夏野菜も一気に大きくなって来ました

白茄子も大きくなっていたので初収穫しました

万願寺とうがらし、今年は好調です

初めて育てたデカチャンプ、種袋の写真の様にデカいのが採れました

種から育てたデカチャンプ、採ったどー

この日は庭のプランターの茄子も生っていたので

庭のきゅうりと一緒に初収穫

翌日にも畑で収穫

このまん丸い白ナス、去年育てた白ナスはスリムだったのでグリルで焼いて焼きナスにしましたが、デカ過ぎてグリルに入らず焼きナスは断念して、半分に切って皮に切れ目を入れてフライパンで焼きましたが、肉厚過ぎて火が通りにくくてまた横に切って炒めました

これは煮るか輪切で炒めるのがベストですね

その後も収穫が続いていて月曜日にはデカいナスが生っていて苗が倒れていました

万願寺とうがらしもどっさり

デカチャチャンプ

摘果した効果なのか大玉トマトが真っ赤に

ミニトマトもサビダニに負けず真っ赤になってました

洗面器一杯収穫

いちごも沢山採れたのでまたジャムにしました


まだまだ沢山の写真が貯まってますが、そろそろお腹も減って来たので今日はこの辺でお終いです