こんばんは

まだまだ菜園記録がリアルタイムに追いつきません

先週日曜日の生姜の様子です

7個種生姜を植えて発芽したのは4箇所

発芽はしたもののこんな状態で育たず茎も茶色くなってきていました

この2本の苗も金曜日に行ったら既に枯れていました

唯一この苗だけが残ってましたが

この大きさになってかなり経ちますから、もうこれ以上は育たないかもです

去年は沢山採れた生姜ですが、たまたま上手くいっただけだったのかもです

水遣りが大事だと思って植えてから毎日水遣りをしていましたが、水をやり過ぎて種生姜が腐ってしまったのかもです

生姜栽培は難しいですね

いちごは鳥よけネットを被せてから、被害が少なくなり畑に行く度に収穫出来てます

水曜日にはこれだけ採れて

翌日の木曜日にも沢山採れました

甘いのも有りますが、孫に聞いたらまたジャムが良いという事で、2日分の750g有ったいちごは、250gの砂糖と一緒に煮てジャムになりました


ようやく初収穫が出来て喜んでいたトマト

大玉トマトの麗花を見たら、第1花房に赤くなったのが見えましたが

茎に挟まれて押されて傷んだのか尻腐れ病なのか

第1花房は2個を摘果して3個に

第2花房は6個付いていたので2個摘果して4個に

尻腐れ病の一番簡単な対策は、実が付いた反対側に伸びた枝を切り落として、栄養をトマトに行き渡る様にするって聞いたので、摘果と共に反対側の枝を切りました


中玉トマトのフルティカは既に赤くなってきてます

ミニトマトは房なりで沢山赤くなり出しました


一部のミニトマトには早くもサビダニの被害が出てきました 

枝を切り落として見ると茎が茶色くなってました

サビダニ用では無いですがダニに効く薬と噴霧器を用意して


薬を撒くまでに先に赤くなったトマトを全部収穫して

いきなりこんなに沢山採れました

茶色くなった茎に噴霧器で薬を噴射して

他のトマトにも予防的に薬をシャワーしておきました

サビダニは乾燥したら広がるので、いつもは梅雨が明けでからなのに、今年は梅雨入りが遅れて暑い日が続いたから早かったのかな?


このところ雨が降ったり家内の退院などで畑に行けてないから、いちごもトマトもどうなっているのか心配です