こんばんは

月曜日に手術した家内が、術後の経過も良くて今日午前中に退院しました

良性と思われていた腫瘍が余り良くなかったみたいですが、手術は成功してホッとしました

後は病理検査の結果次第で今後の治療が変わります

しばらくは無理をさせられないので、日常生活に戻るのはもう少し先になるみたいで、しばらくは労わってあげたいと思います

主婦の仕事の大変さを実を持って実感した1週間でした


さて、畑にも庭にも沢山植えているトマトですが、花芽が付いた脇芽を捨てるには忍びなくて、ポットに挿していたら根付いた様なので

そろそろ植えようと場所を探していたら、とうもろこしの跡地でトマトの横が空いていたので

マルチを捲り掘り返して根をチェックして

問題ないのを確認して、追肥を2回施したので整地してマルチを戻して植え付けました

スペース的にはもう一本植えれそうですね

スペースが空くと何かを植えたくなる悪い癖です

水を撒いたら倒れてしまったオクラ

2本倒れたので倒れた2本の苗に支柱を立てて起こしました

この時に全部のオクラに支柱を立てれば良かったのに、火曜日の夜中の雨で2本以外のオクラが全部倒れてしまいました

雨が止んでから支柱を立てて起き上がらせました

第3弾のとうもろこしも風で傾いていましたので

土寄せして真っ直ぐにしました

オクラもとうもろこしも直根性の野菜なので、根元が細くて小さい時は倒れやすいのかな?

オクラの直ぐ横に植えたなりくらマクワ、四方八方に伸びて来たので整枝をする事に

放置しすぎてどれが親づるか分からなくなってました

マクワウリの育て方をネットで調べて

親づるらしき蔓を断定して摘心

元気の良さげな子づるを3本残して、子づるから出た孫づるをカット

隣の畝のも同じ様に整枝しました

塀際の苗は隣のとうもろこしの跡地の方に蔓を伸ばす予定です

2.5mくらいしか長さが無い畝2本に4株のなりくらマクワは植え過ぎたかも

蔓が伸びて収拾が付かなくなりそうかも

整枝した子づるや孫づる

また早目に孫づるを整枝して沢山実が付く様に頑張ってお世話しよう

今年は庭で育てる野菜はカラスの好物ばかりなので、畑の様に被害に遭わないよう対策を考えよう


畑のカラスのイタズラ

太い茎の真ん中から伸びて来る、葉っぱがまだ包まった芽を突いて折ってます

こんな真ん中から伸びて来る新芽を

こんなに突いて傷を付けたりしています

里芋の周りもテグスを2段通しました

ただ、今週になり4日ほどはカラスの大群がピタっと来なくなったみたいです

皆さんが対策をし出したから諦めたのかは定かでは無いですが、他の地区でカラスの被害がで出したとの事で、ひょっとしたら大移動したのかもです

ただ、畑の上を飛んでいる時も有るみたいで、油断は出来ないかも

現に時たままだいちごの被害が出てますからね

畑でまだ防御していない野菜が有り、そろそろ実が付く頃になって来たので、油断せずカラス対策は引き続き続行です