おはようございます

今日は家内の手術日で病院に来てます

よくテレビで見る手術のシーンは、手術中の赤いランプが点灯して、その前で待っている家族ってイメージしていたら、家内は看護師さんに連れられて手を振って何処かへ連れて行かれ、私は病棟のエレベーターホール前の長椅子で待つように言われて待機中です

最大4時間、離れる時はナースステーションに声掛けして下さいとの事で、一年半ぶりに読みかけの推理小説をやっと読みきれそうです


さて、鳥避けネットとテグス1本張ってからは被害が無くなったいちご

行くたびにこれくらいの量が採れてます

トマトも2段にテグスを張ってからは被害が無くなりました

赤く色付いてきたので初物はカラスに盗られましたが初収穫

意外にも甘かったです

万願寺とうがらしや茄子も被害が無くなりました

マルチの切れ目に植えたゴーヤ、土が直ぐに乾いてしまうので

捨てようと思っていたマルチが小屋にあったので、短く切って土に被せました

先週はせっせと毎日撤収した玉ねぎ、梅雨入りまでに全部撤収のミッションを達成出来ました

長い畝と右側の短い畝2本、今年は植え過ぎました

畑で天日干ししてから根と葉ネギを切って、翌日には庭でも天日干し

台所の軒先は

これに赤い袋を追加してもうワンペア、紐でぶら下げて追加しました

吊りきれない玉ねぎはダンボールに入れて保存中で、ご近所さんにお裾分けと孫達が来る度に大量に持ち帰って消化を助けてくれてます


昨日は午後から家内の入院だったので、久しぶりに朝早くから畑に行くと、畑のお隣りさんが事件ですよって叫んでました

見るとしばらく被害が無かったいちごがやられてました

反対側の通路にも残骸が

中に赤いいちごが見えてますが、少し奥のは無事でした

久しぶりに黄色くなった葉っぱを取り除きながら収穫

葉っぱで隠れていますが昨日もこれだけ採れました

最近は葉っぱに隠れているので陽が当たらないせいか、甘かったり酸っぱかったりするので、久しぶりに苺ジャムを作りました

娘はジャムを作る所をみていたら、砂糖の量を見たら怖くて食べれないって言ってます

いちごの量の1/3ですから190gくらいの砂糖を入れましたからね

朝から煮出してアクを取り、途中で家内を車で病院に送って行って入院手続きを済ませて、家に帰ってから再び煮てジャムが完成

孫も好きなので半分ずつする予定です


病院の長椅子、同じ様に手術待ちの他のご家族が何人か居られます

看護師さんが患者さんの容態を詳しく説明を受けているご家族も居られます

何か深刻な内容みたいで聞かない様にブログを綴ってます


家内の手術が上手く終わりますように