こんばんは

畑のきゅうり、2週間前に植えた時の苗は1株はそこそこ育ってましたが、同じ時期に種蒔きして発芽したもう1株はひ弱な苗でした

右側のは育つかどうか心配でしたが、植え付けてから2週間経った今週の火曜日には枯れずになんとか根付いていました

ペットボトルの左側に見える苗です

ネットにしようか支柱3本立てにしようか思案して、結局は支柱を3本立てて主幹と脇芽2本の3本で育てる事にしました

左側のスペースはもう1株植える場所用に空けておきました

木の杭が倒れない様にパイプを斜めに打ち込んで補強しました

ついでにゴーヤの杭にもパイプを打ち込みました

今は倒れる事は無いですが、ゴーヤの蔓が伸びてゴーヤが生り出すとかなりの重さになり、風が強く吹くと必ずと言って良いくらい倒れます

手前に倒れたら自分の野菜の被害で済みますが、特に倒れたらお隣りさんの野菜の上に倒れますから、奥に倒れない様に補強をしました

今年はマメに脇芽を掻いてますが直ぐに伸びてきます

この日もこれだけ取り除きました


梅雨入りまでのミッションは玉ねぎを全部抜いて持ち帰る事

行く度に着いたら抜いて乾かして

根を切って長めに青ネギ部分を残して持ち帰り

翌日も庭で天日干ししてから紐で括って

台所の軒下に吊るしますがたまに落ちたりしています

1日干した分を吊るしました

畑のを全部抜いたらこの場所だけでは足りませんね


月曜日に最後になるであろう催芽を始めました

とうもろこしと畑に植えるきゅうりです

2日目にはとうもろこしに動きが出てきて

昨日は発芽もしてきてかなり伸びてきたので、ポットに種蒔きをしました

根を傷めない様に穴を横に広げたりしながら種を埋めました

とうもろこしは殆どが発芽もしていましたが、右側の籾殻を被せたポットは根が少し出ただけの種です。

きゅうりは1個だけ発根していたので、一番上のパープルのポットがきゅうりです

今の様子は

11ポット発芽して来てます


孫が自由課題で野菜が育って収穫までを課題にするとの事で、定期的に育ち具合を写真に撮り記録しないといけません

無事に収穫まで育つかプレッシャーの掛かる栽培になりそうです