おはようございます

昨日は終日パジャマで過ごした1日でしたが、今日はそろそろ活動再開をしようかな

同期会のクラスターも最終的には5名が罹患し、内2名の奥さんも罹患したと報告が有りました

二次感染がまだ少なくて収束に向かいホッとしています

我が家も私の風邪が家内や娘に感染する事なく一安心です


菜園の写真も少なくなってきました

今日の投稿でストックはゼロになります

月曜日に畑に行ったきりですからね

その月曜日の朝早く畑に行くと、土曜日には出ていなかった玉ねぎのネギ坊主が一気に出始めていました

いきなりのとう立ちでした

まだまだ小さいのがなのにとう立ちして、分球しているのもチラホラ出て来てます

娘のリクエストてる会社の同僚へのお裾分けにいくつか収穫しました

畑の中晩生は初収穫です

今年は収穫のピークが短くて終わりそうないちご

この日も収穫は大半は傷んでいて破棄

少しだけの収穫となりました

高騰しているキャベツ、私のはまだまだ巻き始めてもいません

収穫した玉ねぎといちご、それと畑で出たゴミを持ち帰り、娘が持って行く玉ねぎを一皮剥いてお色直ししました

7本抜いた筈が6個しか無く、一つだけ一皮剥いて畑に忘れて忘れてきてました

姉に持ち帰って食べて貰う様にLINEしました

姉には畑に行けない私に代わって、火曜日から昨日まで夏野菜の水遣りをお願いしました

畑の近くに住んでいる姉は何かと便利屋さんです


庭のサニーレタスもとう立ちしてトーテンポール化してます

こっちのプランターも

後から植えたトマトの畝に混植したのもとう立ち

とうもろこしも一気に雄穂が出揃いました

雌穂も出だしましていますが、まだ揺すっても花粉が落ちてこないので、暫くは風邪任せにしようかな

きゅうりの葉っぱやナスの葉っぱに食害が見られたので、植え付け時に撒けてなかったプレロッソを畑から持ち帰り、散布方法を読んだら株元にとも書いていたので

籾殻で殆ど分かりませんが株元に散布しました

きゅうりにも

ピーマンにも

これはちょこっと白い粉が見えますね

庭で育てていたうすいえんどうの種取り、撤収して茶色くなりかけていた鞘を4日ほど天日干ししたら

師匠からカビに注意と言われて気を付けていましたが、何とか無事に綺麗に乾燥出来ました

関東の友人も待っている種、ようやく確保出来ました


さて、そろそろ今日からジム活も復活して、日常生活に戻って畑にも行こうかな