こんばんは

またまた菜園作業の写真が溜まってきてます


水曜日の畑の様子です

畑の玉ねぎのベト病は治る気配は無さそうです

膨らんではきているんですが

まだ収穫には早い大きさです

中にはもう採れそうなのも有りますから、採れそうなのから採って行こうかな

種から育てて植えた赤ピーマンの苗が急に枯れてしまいました

掘り返してみたら根はしっかり残っていてネキリでは無さそうで、枯れているので立ち枯れ病かと思い

植えていた所のマルチを大きく切り取り、石灰を撒いて水を撒いてから

土を日光消毒するためにビニールシートを被せました

2週間ほど太陽熱を当てて、菌が死滅してくれたら良いのですがね

トマトにも異変が出てました

あちこちに同じ様な症状が出ていて、多分斑点病かと思います

初期の段階では症状が出た葉っぱを取り除けば治るかと、何本か怪しい枝を取り除きました


ついでに下葉も取り除きましたから、株元もスッキリしました

無理矢理に主幹と脇芽をサイドの支柱に誘引していますから、どうしても枝葉が地面に触れてしまいますから、雨の跳ね返りが葉っぱに当たりやすくなって病気になりやすいのかもですね

翌日の木曜日にはうすいえんどうの跡地を片付けました

ネットを外して木の杭や支柱を引っこ抜いて

トマトの支柱に立てていた端っこの4本が、他の支柱より短かったので

うすいえんどうに使っていた長い支柱と入れ替えました

そして昨日、いつもの様にトマトに立てた支柱が倒れない様に、横に長い棒を通して固定しました


固定する前

棒を通して固定した状態

端には❌になる様に支柱を固定してグラグラしない様にしました

この作業の時に太いパイプの中にパイプを入れる時に、素手で作業して指先を詰めてしまい血が噴き出て慌てました

姉は留守でしたが鍵を持っていたので、留守宅に入り消毒と応急処置をして作業を続行しました


作業する時は絶対に手袋は必須ですね


指先なので日常の生活も支障が出るし、オマケに右足のくるぶしの上辺りが痛くて、今日はジムも休みました

痛み出してジムにも行ってましたが、今日で3日目になり痛みが引かないので、明日は整形外科に診て貰うつもりです

歩き過ぎで疲労骨折で無ければ良いのですがね