こんばんは

昨日はジムが休館日なので、朝から庭であれこれ作業をしました

そろそろプランターに夏野菜を植えたいので、大きなプランターに極早生玉ねぎが残っていたのを撤収

何本かは孫がきた時に収穫済みで、残りも意外にも膨らんできてました

小さいのは丸ごとスープで煮て頂きました

庭に植えたとうもろこしが大きくなってきていたので

株間のマルチに穴を開けて化成肥料を放り込み

株元に伸びてきた脇芽を掻いて

追肥した所を中耕してから株元に土寄せしました

しっかりと水を撒いておきました

先日追肥したトマトは、一本残した脇芽も伸びてきて順調に育ってきてました



プランターでは里芋を芽出ししていたら、すっかり伸びて早く植え付けないといけないレベルに育ってました

左側のプランターでは生姜の芽出し中です

里芋のプランターにデカいスコップを突き刺して掘り起こそうとしたら、根がブチブチと切れる嫌な音がしたので

直ぐに中止して小さなスコップと手で優しく掘り返しました

隣りの株からも根が伸びて絡み合って苦労して一株掘り出しました

手前から慎重に全部の苗を掘り出しました

ブチブチと根が切れる音を気にしながらの作業でしたが、プランターに残った根は意外に少なかったです

隣のプランターの種生姜も掘り出しました

6個と思っていたら7個有りました

里芋の根を傷付けない様に器に土を入れて、種生姜も出た芽が折れない様に土を入れて並べて、バイクでは無理なので車で畑に持って行きました

玉ねぎの跡地を耕してマルチを掛けていた畝

また貯まっていた雨水を通路に流してから、マルチの真ん中をハサミで切って

マルチを開いて真ん中に溝を掘って

40cm感覚に持ってきた里芋の苗を並べて

苗の間にボカシ肥料を元肥として入れて土を戻して植え付けました

反対側の畝からは生姜を30cm間隔に穴を掘って、出た芽が上になる様に畝に縦向きに並べて

7株を埋めました

水をたっぷりと撒いてマルチを真ん中を開けて戻して、里芋の植え付け完了

同じく生姜もマルチを戻して完了

昨日はうすいえんどう撤収を完了

最後の収穫は

種になる寸前のも有りましたが、大不調の内に今シーズンの栽培を終了しました

いちごは毎日採れてますが、ランナーも毎日取り除いてます

右側の赤い2個はアザミウマの被害で、表面がひび割れしたりしたのが出てきました

アザミウマは花に付くとなったいちごは表面がひび割れしたり、ブツブツが目立ったり見た目も悪くなり、食べても不味いいちごになるし、いちごが生り出すと薬の散布も出来ず厄介な害虫です

また対策を考えなきゃです

綺麗ないちごは完熟したのだけ収穫しました

友人がインスタでやっていたのを真似しました

赤い玉子です

もう少し大きないちごだとピッタリ収まって傷付かずに持ち帰れますね

最盛期には10パックは必要になりますが、重ねられるし中々便利かも