こんばんは

写真が溜まってきたのでせっせと記録を残します

先週月曜日の庭のうすいえんどう

また上に伸びてきてワサワサしてきていたので

また整枝して風通しを良くして、横紐を通し直して一番上に一本追加で通しました

花は上の方にしか咲いてません

畑のうすいえんどうの先週火曜日の様子は、下の方が枯れてきて5月の終盤の様な感じになってきてました

庭ほど背が高く無くて花は沢山咲いてはいるんですけどね

横から見ると枝が飛び出ていたので

紐を通し直して一番上に一本追加しておきました

昨日の様子ですが下の方は益々茶色く枯れてきています

鞘はいくつか付いてきてはいるので


枯れるのが上まで広がらない内に収穫出来たら良いのですがね

超極早生と極早生玉ねぎは順調に採れてます

4日の収穫

先週の火曜日9日には沢山倒れていたので

少し多目に採りましたが全部孫宅へ、孫宅では毎日食べてこの量でも1週間で無くなるみたいです

先週金曜日にも収穫

そして昨日は超極早生と極早生は全部撤収する事にしました

最後の超極早生玉ねぎの収穫

これは極早生玉ねぎの最後の収穫です

極早生玉ねぎは平たく円盤みたいな形で、超極早生玉ねぎはまん丸くて青ネギが太いです

新玉てる食べれるのは後50個になりました

今年は良く食べました

先週は草引きもせっせと済ませましたよ

まだまだ全部では無いですが、お隣りさんが例のごとく草を引いて放置されてますから

イノシシでも来たのかとびっくりしましたが、あんたも早く草を引けって無言の圧力なのですよ

先週は良く雨が降ったので草の根に土が付いて落ちないので、スコップでスクって裏返してしばらくは天日干し

他の作業をし終えてから土を落として袋に入れて

翌日に改めてまた天日干し

こんな事の繰り返しをしながらの草引きですから中々進みません

翌日も続きを

またその翌日にはまた違う場所を

共有通路も綺麗にしました

水路の所はこんな感じでした

水がたっぷり有るせいか草は伸び放題でした

まだまだ作業は色々しましたが、もう遅くなりましたのでまた次回に


おやすみなさい