こんばんは

今週は前線が停滞してくずついた天気になるみたいで、今日も朝から雨が降ったり止んだりと鬱陶しい天気でした。

今日も朝からジムに行き、珍しく午後からもいきました。

先月から家内が病院通いが続き、明日も金曜日も病院でジムに行けなくなる日が多くて、行ける時にヨガのレッスンを受けるのでお付き合いをしています。

お陰で今日の歩数は15,000歩になりました。

日曜日は山の会で22,000歩歩き、3日間で5万歩近く歩いてますね


さて、今月初めに夏野菜の種の在庫を確認しました

殆どが定番の夏野菜しか育てていませんから、毎年変わり映えのしないラインナップですね

今年はなりくらマクワを育てたくて、店では見かけないのでタキイのネット通販でポチッとしました

送料が掛かるのでついでにとんがりパワーと、家内の好物のカラーピーマンも取り寄せしました

なりくらマクワはまだ種蒔きは先になるので、先週の13日火曜日に夏野菜の催芽作業を始める事にしました

ナス科の野菜のラインナップ

冬に引き続きアブラナ科も育てます

冬はアブラナ科が多いから連作障害が心配なので、何処に植えるかが問題なのですがね

1週間経って昨日の様子は、アブラナ科は早くから根が出てましたが、ナス科はトマトだけが根が出てきてました

そろそろ種蒔きをしないとトマトは徒長しそうだなと心配して、今日見てみたら案の定トマトがビローんと発芽もしてきてました

朝のジム活から帰って来てから種蒔きの準備

土を湿らせてポットに土を入れて

午後にジムから帰って来てから種蒔きをしました

先ずはトマトの発芽した種と言うか苗の赤ちゃんをピンセットで摘んで

種を埋めてから籾殻を被せて名札を立てました

同様にブロッコリーとキャベツ

サニーレタスは少し大き目のポットに3つずつ

それぞれ埋め込んで籾殻を被せて終了

簡易ビニール温室の中へ


先週に姉から里芋の親芋と小芋を貰っていました

小芋の大半は水浴びして日曜日に豚汁に入れて頂きました

種芋様に親芋と小芋を少し残しておきました

土が余ったので種芋として苗作りをする事にしました

大き目のポットに土を入れて小芋を放り込み

土を被せてから籾殻を被せました

姉はもう畑に植えたみたいで、姉の周りの人ももう里芋を植えた人が多いです。

まだじゃがいもを植えているこの時期に早く無いのかな?

去年は3月の初旬にポットに埋めてましたから、私も去年よりは早いですがね