おはようございます

昨日は朝に目が覚めたら雨が降っていて畑には行けず、今朝も雨音で目が覚めてブログを書いています。

畑には良い雨になりましたが、昨日も昼呑みの宴会に出掛けたので畑に行けてません。

まあ水撒きの必要がなくなったので、オクラが巨大化しているくらいかと思いますがね。


さてその畑の台風の被害ですが、一昨日の朝に気になり目が覚めて直ぐに畑へ行きました。


畑に着いて全体を見渡すとあちこちで倒壊している様な惨状が目に入り、私のゴーヤの棚も見当たりませんでした。

いつもお世話になっている方のゴーヤも通路側に傾いていました。

分かりにくい写真ですが、私の支柱を立てている所は傾いただけで済みましたが、奥のお隣さんの支柱が倒れて私のきゅうりを直撃していました

幸いきゅうりはスカスカになっていたので、倒れる事なく持ち堪えていて被害は無しでした。

背の低いオクラは風にも負けず傾きもしませんでしたが、長オクラと星オクラは背が高く風で傾いていました。

完全に倒れてなく根元は大丈夫そうなので

先に起こして根元に土寄せして起こしました

背の低い茄子やピーマン達は倒れる事も枝が折れる事も無く無事でした。


通路から見当たらなかったゴーヤの棚は倒壊していました。

もう終わりかけのトマトの櫓は倒れる事も無く、トマトの枝があちこちに折れて飛びまくってましたが、実がなっていませんでしたので実質被害はゼロでした。

さてこの倒壊したゴーヤの棚をどうして起こそうかと考えて

木の杭や支柱を4ヶ所で棚を作っていたので、長い支柱を4本と紐を用意して、先ずは真ん中の木の杭を起こして斜めに支柱を挿して支えて括り付けました。

何とか自力で立ってくれたので、この作業を4回繰り返して4ヶ所の支柱を起こしました

両サイドの支柱は重さで横に引っ張られるので、金属のパイプを斜めに打ち込んで紐で引っ張って起こしました。

反対側も同様にして起こして、4本の木の杭の根元にパイプを打ち込んで何とか起き上がらせ、斜めに挿していた支柱も取り除きました。

もう朝から汗だくの作業になりました。

ふさふさに茂っていた大葉も傾いていたので起こして

乱れていた第3弾の不調なきゅうりもネットに誘引し直して

本来なら台風が来る前に対策をしなければならない、オクラの風対策を今頃になってやりました

先にこうすれば良かったのですよね

この日はオクラとゴーヤを4本ほど収穫してから帰って来ました。


雨が止んだのでそろそろ畑に行って来ます。

水撒きも必要がないので、巨大化したオクラを採って来ます。