こんばんは

畑の中晩生の玉ねぎにベド病の症状が出て、石灰やら灰を撒いて3日後の先月24日の様子

一見良くなった様に見えますが、よく見ると余り変わって無い様な気もします

でも少しふっくらしてきたのでこのまま持ち堪えてくれたら嬉しいのですが

植え付けてから10日経ったトマトですが、第1花房も出てきて今年も2本だてで育てるので、残す脇芽と要らない脇芽を見極めました

第1花房の直ぐ下の脇芽を残すので、赤い矢印の脇芽は全て取り除きました

取り除いた後の写真


他の苗も同様に脇芽を取りました

そろそろ真ん中に支柱が必要かな?

もっと大きくなれば両サイドに長い支柱を立てて、主幹と脇芽1本を2本の支柱に沿わせて2本だてて育てます。

天敵は毎年やられるサビダニです。

今年は毎日畑に行けるから、早め早めに対処して防ごうと思います


早目の対処と言えば、庭に植えたきゅうりの葉っぱを昨日見ると、ベト病らしき斑点が出てきてました

先週は夜に雨が降り、特に日曜日の雨は強い雨でした。

ベト病の被害は雨による土の跳ね返りで、土の中の雑菌やカビが葉っぱに付くらしいです。

畑に行き姉の小屋からダコニール1000を拝借して

2Lのペットボトルに2cc入れ1000倍に希釈して

4株全部に薬をシャワーしました

マルチの使い回しをしているので、あちこちに穴が開いていて土が雨で跳ね返えるのかなと思い、開いている穴に気休めに籾殻を撒きました

ついでにいちごの畝の所へも



今日きゅうりの葉っぱを見たら

若干斑点が薄くなった様な気がしますが、気のせいかな?

いちごは先週金曜日に本格的に採れ出して、連日収穫が忙しいです

土曜日の収穫

昨日の収穫

そして今日は朝から収穫して

夕方にも収穫しました

いちごは蟻とダンゴムシとの競争です

毎日収穫に行くと被害が少ないです。

うすいえんどうも終盤になり、これも朝夕2回採りに行かないと鞘が白くなります。


明日はゴルフで畑に行けないから、今日は2回畑に行って気付いたことでした。


業務連絡


ごはんさん

65歳でゆっくりしたがっているはたけさんへ、ブログにメッセージを書いて先週送ってます

参考になるか分かりませんが、また時間のある時にアメブロのメッセージ欄を覗いてみて下さい。