こんばんは
連日の夜明け前の畑での作業で、流石に8日連続となった今日は、お昼ご飯を食べてブログを書く前に4時間も昼寝をしてしまいました。
今夜は寝れるかな?

さて、昨日の朝焼けは綺麗でした。
夜明け前はいつでも朝焼けが見れるわけではないので、昨日は気持ちの良い朝でした。

最近は畑に行っても水撒きがメインになり、写真も少ないですから、昨日と今日の2日間を一気に書く事にします。
昨日はいちごの苗の水遣りのヒントを、御前崎さんのブログからヒントを得て、苗をトレイに入れる事にしました
トレイが水平に置ける様にペットボトルで簡易の水平計測器を作りましたが
地面が低くて見にくく企画倒れに終わりました。
また枯れた葉っぱをカットしながら
病気予防に葉っぱに薬をかけて
トレイに並べて元に戻して
葉っぱに水がかからない様にトレイに水を貯めました。
今朝畑に行って見てみると、横に穴が開いて無いトレイの水は無くなっていましたが、ポットの土は乾いていませんでした。
自然に蒸発したのもあるでしょうけど、ポットにも上手く水が吸い上がっているかと思います。

横に穴開いているトレイの方は、水も無くなっていてポットの土も乾燥していました。
側面に穴が開いていて、トレイの底に貯まる水が少な過ぎるからですね。
取り敢えずまた水を補給しておきました。
で、今日百均で穴が開いて無いトレイを買ってきました。
明日入れ替えようと思います。

昨日の収穫
ゴーヤとオクラは自宅に住む姉にお裾分けしてきました。
自宅のスイカの蔓が枯れかけていたのが気になり、早めに畑を出て自宅へ
大玉スイカがすっかり枯れてしまってました。
もう復活は無理だと思い残念ながら撤収しました。
大玉なのに小玉くらいの大きさです。
お盆でしたから一個は仏壇にお供え、一個は持ち帰って試しに切ってみましたが
まだまだ早過ぎるし、ほんのりスイカの味がしますが破棄しました。
仏壇にお供えしたけど、親父やお袋さんはこんな不味いのをって怒っているかもですね。

庭の切り戻しした千両二号
秋ナス収穫出来るかな?

フルーツパプリカはお尻をお天道様に向けて実がついていて、日焼けして火傷して傷んでました。

今日の畑ではずっと膨らんだ豆を収穫していた枝豆を撤収して収穫しました。
鞘は付いていますが余り膨らんでいません
最後の収穫はこれだけ
やっとマルカメムシとのバトルも終わりました。
収穫できた鞘は多分半分くらいでした。

とみさんからいただいて種を蒔いたダビデが大きくなりました。
3年ぶり?に採ったどー

で、今日の収穫は
今日収穫は孫宅へ寄って、朝早かったから玄関のに袋をぶら下げてきました。

孫からありがとうってLINEが着ていました。
待ちに待った星オクラ、大変喜んでいました。
とみさんありがとうございました。

オマケの報告

以前ポチッとした熱中症対策用マスク、やっと昨日届きました。
シャープさんと共同開発した優れ物と思って買いましたが、マスクの中に入れる保冷剤みたいなのを、冷凍庫で凍らせて袋に入れて被る様で、涼しく感じるのは20分との事
そんなの記事には書いて無かったし、商品説明にも無かったよ

着用感も知らせてと言われていましたが、朝早くの作業には不要でした。

被るとこんな感じ
帽子を被ってコンビニに行くと、防犯ベルをおされそう

今日昼前に自転車で百均に買い物に行きましたが、暑い日差しの中での着用には良かったです。
ただ、20分(実際には30分ちょっと)したら冷たくなくなるのは短過ぎる感じですね。

前に勤めていた会社の商品ですから我慢して使いますが、2個もまとめ買いしたのが‥‥‥