こんにちは

今年もあっと言う間に12月になってしまいましたが、朝からめっちゃ寒かったり温度が上がったり、気温の上下動が激しい天候に必死で対応しています。
今日の最高気温は昨日より6℃も低いとか
孫の小学校では早くもインフル学級閉鎖も出だしたとか。
私も早目に接種しておこうと思っています。
予防接種してから直ぐには効かず、2週間くらい経ってから効き出すらしいので、そろそろ予約しようっと
 
さて、土曜日の畑は朝は寒いので8時を回ってからバイクで、防寒対策をバッチリして百均で買った収納ケースを持って行きました。
畑の小さな小屋の棚にごっちゃごちゃに置いた色んな物
ケースに入れてたり袋に入れてたり散乱しています。
整理収納の基本は全部出しと、以前の職場の同僚で整理収納アドバイザーさんがブログで書かれていたので、棚の上の物を全部放り出しました。
マンションの玄関に置いていた靴を2段に並べられる棚と、前日に買った収納ケースを使って、肥料、薬、マルチ留めなど細々した物を分けつ入れて整理しました。

2段に物が置けて空間利用も出来、何処に何を置くか物の居場所も決めたから出しやすくなりました。
棚の下はまた次回ですね。
ぐっちゃぐちゃですね。

さて、この日の作業は前週に植え付けたうすいえんどう豆のネット張りです。
1週間経って根付いたみたいですね。
姉の小屋からハンマーや木の杭を借りてきて、かなりの時間が掛かりましたが、途中の写真を撮る暇が無くて張り終えた写真しか撮れませんでした。
何枚ものネットや支柱をを継ぎ足してやっと終わった頃には、畑に残っているのは私だけになりました。
藁を被せようか迷いましたが、昼を過ぎていましたから、自宅の庭のネット張りと藁を被せるのはまた次回にして、イチゴの間から生えてきているバクダン処理をする事にしました。
細いスコップで種が付いたまま掘り返して抜こうとしましたが、イチゴの根が傷みそうでゆっくり抜いたら大部分の草は切れてしまいました。
抜いた後はすっきりしました。
ただ、全部の苗に生えている訳ではなく、全株チェックしながら枯れた葉っぱも取り除きました。
御前崎の先生がニンニクの根元の除草に使われていた薬を、ネットでは取り寄せて撒こうと思いましたが
先生も言っておられましたが、イチゴは適応品種に入っていませんでしたので自重しました。
でも沢山の野菜に使えそうななので、小まめに種も取り除きながら使う事にします。
この日は時間がなくて出来ませんでしたが、玉ねぎの株元にもバクダンが出ているので、次回には撒くことにします。
畑の様子ですが、ニンニクは順調に育ってきていました。
ネットを外して追肥をしたキャベツはやっと巻き始めたかな?
下仁田ネギの隙間に植えた九条ネギは
細ネギ?かと思う様なひ弱さでダメかも知れませんね。
まあ今年は太くて甘い下仁田ネギが採れそうだから、鍋には不自由しないでしょう。
下仁田ネギの美味しい食べ方は、テレビで観ましたが焼くのが一番甘くて美味しいらしいですね。

董立ちした様な葉っぱの大根を抜いてみると、根元の所に穴が空いていました。
土に埋まっている部分に段差が付いていて、食べれそうにないので破棄しました。

大根を3本収穫しました。
次の日の日曜日の夜に、ブロ友さんが作っておられた大根ステーキで食べました。
私はオリーブオイルではなくごま油で焼きました。
孫は焼いた後にチーズをのせて焼きなおしたみたいで、めっちゃ美味しかったらしです。
次回は我が家でもチーズ乗っけ焼きにしよう。

穴だらけの白菜
虫食いの葉っぱを剥いていたら、右側のミニ白菜と変わらない大きさになってしまいました。
最後に植え付けて2週間経った中晩生の玉ねぎに追肥をして水撒き
極早生玉ねぎにも
先週植えた早生玉ねぎは次週に追肥します。
この日の夜は孫達と外食の約束をしているので、この日はこれぐらいにして帰りました。

休みは畑優先ではなく孫優先のため、作業は遅れ気味です。