こんばんは
すっかり暖かくなり畑日和の天気になりました。
昨日も休みだけサマータイムになった体内時計は、5時前に目覚ましが鳴りましたが、6時に起きて朝ごはんを済ませてから先ずは新しい畑に行きました。
既に何人かは来られてました。
あのスコップの騒動、幸い私は野良作業をブログに記録していたので、一昨年の10月に庭で撮った私のスコップだということ証拠写真が有りました。

畑では皆んなが騒動をご存知でした。
もしあのおっさんが言ってきたら、写真を見せるつもりです。
世話人の人には写真を見せて、潔白だけは証明しておきました。
呆けた人を相手に喧嘩してもしょうがないよって、皆さん言ってくれていましたので、私もこれ以上は言うのをやめるつもりです。

この日も草引きの続きです。
残していったイチゴの苗も有ります。

草を鍬で削っていくだけなら早いのですが、草の中にあのバグダンが有るので時間が掛かります。

先に草を手で引いてバグダンを残して

スコップで掘り起こすと根の周りにこんな粒々が付いています。

これを残して耕してしまうと、無数のバグダンがまた育ってきますから、本当に厄介な雑草です。

ひたすらこの作業を繰り返すこと3時間
やっと畝1本の草引きが終わりました。

イチゴの苗は全部撤収しました。

まだ右側の畝が残っています。
前に借りていた人の玉ねぎも残っています。
これは6月まで残しておいてと厚かましいお願いなので、しょうがなく残すつもりですです。
ただし世話はしませんがね。

昨日はマンションからオクラの苗を自宅に持って行くために、バイクの足元と後ろの籠に30ポットほど積んで行きました。
足元の苗は無事でしたが

後ろの籠に乗せていた苗は

半分の苗はひっくり返ってぐちゃぐちゃになりました。

新しい畑に着いて土を入れ直して、今度は前かごと袋に入れて自宅に運びました。

昨日帰る間際の苗の様子です。

もう何がどの種類のオクラか分からなくなりました。
何本残るかな?

庭で育てているイチゴ、花が沢山付いて元気なのですがいつもとちょっと違います

今年はいつもこの時期に出てくるランナーが見当たりません。

ランナーが伸びて栄養が盗られるから、ランナーを切るのが忙しく時期なのに

プランターでやっと2本見つけました。

直ぐに切りましたが、こんな少ないのは初めてですね。

自宅にオクラの苗と一緒に持ってきたレタスの苗、畑に持って行く時にもやってしまいました。

バケツの中で土が半分以上飛び出ていました。
畑に着いて真っ先に植え付けました。

頑張れ!レタス

金曜日に姉から大根の苗が萎れてきているよってLINEで写真が送られてきました。

先週に続き追肥したから?
でもいつも株元にばらまいても肥料当たりした事無いし

考えられるのはモグラの仕業? 

株元の土が変な盛り上がりかたしているところがあり、大根の直ぐ横にスコップを入れると

スコスコに穴が空いてトンネルが掘られて、横に貫いていました。

これじゃ水を撒いても吸い上げられず萎れますよね。

先ずは間引きをして一本にして

U字の針金を有るだけ持ってきて

苗の周りに滋賀の姉さんの専売特許のもぐんなよを真似して、針金を3本周りに挿しました。

本当は四隅に4本挿し込んだら良かったのですが、本数が足りず3本しか出来ませんでした。

ちきしょう、去年は被害が少なかったから安心していましたが、今年は何だか嫌な予感が有りますね。
この畝が防げても絶対違う所に移動するだけですからね。
土が肥えるとミミズが増えて、ミミズが増えるとモグラがやってくる。
どうすりゃ良いんだ(怒)

この日も一日畑でした。
まだまだ続きます。