こんばんは
昨日は珍しく金曜日の夜に孫達がお泊まり
嬉しい反面、畑に行けなくなるのが玉にきずですが、今日は車をレンタルして下の孫と自宅で種蒔きするデートでした。

途中にホームセンターに寄って玉葱の苗を買って行こうとしたら、孫がペットコーナーから動きません。

ハムスターを見たり小鳥を見たり、トリミングされている様子を見たり
下の孫は動物が大好きで、他のホームセンターに行っても30分は付き合わされます。

種蒔きの約束も忘れて見入っていましたが、ようやく諦めてくれて自宅へ向かいました。

自宅に着くと今度は張り切ってタオルを首から下げてお手伝い

彼女日曜日したら泥遊びの延長なのでですが

ポットに土を入れて割り箸で穴を開けて

種を蒔くのは孫の係

靴が汚れるからと靴下を脱いでスリッパを履いて腕まくりしてました。

種を蒔き終わり水撒きも孫の

一人でやるより時間が掛かりましたが、孫は喜んでました。
来年収穫したら自分が種蒔きしたのだから、より美味しく食べてくれるでしょうね。
去年より10日早い種蒔きでした。

3時間のレンタルの返却時間が迫って来たので、イチゴを植え付ける時間は無くなりました。

ペットとの時間が余分でしたね。

姉が畑から忘れた新生姜を自宅の冷蔵庫にある入れてくれていました。
マンションに戻って洗ってみましたが

白かった新生姜が皮の色が変わってきていました。
包丁で削ぎながら念願の鶏肉との佃煮を作りました。

レシピはとみさんのブログで見た姉さんへのレシピ

モモ肉でしたが大変美味しく出来ました。
調味料の適量が作りすぎて残ってるので、豚肉でも作ってみよう。

残った生姜で佃煮を作りました。

ちょっとひねてたから辛かったかな?

次回は忘れずに持ち帰って、新鮮な間にまた挑戦してみよう

オマケ
木曜日の孫のお弁当

昨日の夜はハロウィンパーティだったみたいで、夜に我が家に着いた時には顔にストーンが付いていましたとさ