おはようございます。
昨日は博多から来阪した友人と、いつものメンバーで飲み会でした。
5時からの飲み会で早くお開きになって帰ってきて、夜に投稿しようとアメーバを開いたのまでは覚えていたけど、二日連続の寝落ちでした。
お陰で朝は早くから眼が覚めて少々二日酔いBQでブログを書いています。

さて、畑は日曜日にやり残した作業が気になり、一昨日の夕方に仕事を早目に終えて自宅に行きました。

先ずは庭のゴーヤのネット張りから
やっぱり役立つこの輪っか

仮留めしてから紐でしっかりと固定しました。

時間がなく下の方だけネットを張りました。

端しっこの隙間と上の方はまだゴーヤの生長に合わせて後日張ることにします。

イチゴはまだ赤くなったのが有りました。

4個程、蟻と団子虫に食べられていました。
ランナーが伸びて苗をできつつ有るので


そろそろ苗を取る株を選んで、残りは撤収しないといけないですね。

畑ではうすいえんどうの撤収をしようと思って行きましたが、枝豆が風で折れていたので

支柱を立てて

夜から雨の予報も出ていたので、優先順位を考えると枝豆に支柱を立てる方が先かと判断

30本近く有る枝豆に支柱を立てて固定しました。

みすぼらしいですが、撤収は次回になりました

生姜は少しだけ生長していました

雌穂が出たトウモロコシには受粉して雄穂を切り取りました。

脇芽を掻いたのですが、ヤングコーンになる小さな実も掻いてしまったかも

脇芽を掻いてペットボトルに挿しているトマトは、根がぼうぼうに生えてきていました。

枝豆を支柱にくくりつけている時から雨が降りだし、収穫もしたかったのですが断念して自宅へ

自宅に着くと少し雨が止んできたので、庭の枝豆にも支柱を立てました。

ガレージよこの狭い所から

前回本葉5枚目で摘芯したので、早速本場の付け根から脇芽が出てきました

まだ摘芯出来てなかったのもカットしました。

ゴーヤの横のトウモロコシと混植している所の枝豆にも支柱を

こっちはギリギリ5枚目本葉出たとこでしたので、すぐ上の小さな芽を摘芯しました。

庭のトウモロコシも雌穂が出てきていました

雨が本降りになってきたので受粉はしませんでした。

ずぶ濡れになる前にバイクで帰ろうと、バイクの中に入れているレインウェアを出そうとしたら、ゴルフに使うのに出したままで有りませんでした。
仕方なく自宅に置いていた防水のスキーウェアをカッパ代わりに、半袖シャツの上から着てバイクで帰りました。

オマケの写真

姉にお値打ちしていたエプロン出来上がってました。
早速この日に着ました。 自撮りです。

もっとにこやかな顔しろよ って

今日は一泊の予定で東京出張です。
夜はまたまた東京のいつものメンバーと飲み会
またまた明日は三日酔いかな?

2枚目のオマケ写真

一昨日、逆上がり出来た孫
逆上がり記念お弁当のリクエスト
言われないと分からないですが苦労したって

さあお江戸へ
行ってきまーす