いろいろな音楽療法♪ | Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

✩ライブのこと、好きなこと、音楽療法のこと、乳がんのことなどを書いています☆

音楽療法…と言っても、ほんとに一言で説明できなくて、困っていますあせる

「生理的、心理的、社会的にね…」と難しい定義を教わったのですが、これはやり続けないと人には説明できないなぁ~と実感していますビックリマーク

ハッキリ断言出来るのは、40年間、感覚だけで音楽をやってきたのですが、この音楽療法は、感覚+科学的根拠が必要だということですビックリマーク

科学的根拠って…そんなもん一番遠い存在だったのにあせる 今、言葉を覚えたり、漢字書いたり…成長してるんだと思います笑


そして、音楽療法と言っても、世界の音楽療法があります音譜

{EEE10BB7-F10F-484C-9B26-636B7B94ED39:01}

アメリカの資格を持ち、アメリカで音楽療法士をされていた佐藤由美子さん。左は、学校の先輩の角井さん。


{85511374-9504-4612-A253-117D701D9969:01}

ドイツの資格を持ち、ドイツで活動されていた内田博美さん。

それぞれ理論と技術があり、少しでも勉強したいなぁと思いました音譜 勉強会や研修会には参加していこうと思いますドキドキ

勉強しますね~音譜