今でも賑わいの衰えない築地。
その一角に、
明らかに空気の違う空間
荘厳ながら温かい佇まいの建物
があります。

京都にある
浄土真宗本願寺派の本山
西本願寺の直轄寺院である
築地本願寺

今回、私・和泉元彌 初出演となる
2.5次元‼︎
舞台「少年陰陽師」

その会場となるのが、
築地本願寺・ブディストホールです!


お寺で陰陽師❗️


と思いますよね。
ぼくも素敵な取り合わせだと思います。

でも日本はもともと
神仏習合の国。
神も仏も隔たりなく
自分たち人間の世界を取り巻き
守り、導いてくださる存在です。

昔の日本人は、
僕たちが思うよりも
相当信心深かった!
同じく鬼の存在、邪気や邪霊も
深く信じていました。

人間が作る社会の中で
人間の力ではどうしようもないことがある!
と、分かっていたのです。

だからこそ
国家の中枢に陰陽寮なるものが存在しました。
天を知り、地を知り…我を知るのでしょうね。

あ!
話が逸れた‼︎

この築地本願寺さま…
落ち着いて考えると
僕自身、深いご縁があるのです。

つづく…