節分を迎え、
気持ちも新たに歩き始めた本日ですが、
毎年恒例、2月3日の豆まきに…

練馬の東神社さまへは
私と
姉の史上初女性狂言師和泉淳子
そして、ご縁の始まり
和泉流宗家宗家会 和泉節子理事長
が参上いたしました。

心に留めておきたい言葉
「イマヘイ=今平」を頂きました。
参集の皆様へのプレゼントということで、
ここではヒ・ミ・ツですっ。

{9B18DD8D-9853-458E-AF85-F8EB547399A1}


そして、先代宗家の頃からのご縁
巣鴨の高岩寺さま…そう!
とげぬき地蔵さんへ。
こちらへは、
私と
史上初女性狂言師和泉淳子
十世三宅藤九郎
息子の和泉元聖
甥の和泉和秀(淳子長男)
娘の和泉采明
姪の和泉慶子(淳子長女)
和泉流宗家宗家会 和泉節子理事長
{23C6BA49-1692-46B4-A21E-ADAB9B78A624}
こちらでは、
毎年、樹木希林さんや萬田久子さんとご一緒で
さらに今年は、
先日映画でご一緒した橋爪功さんもいらして
直会では貴重で楽しいお話を聞きながら
少しの時間ゆっくりと過ごしました。

そんな束の間の安らぎの後、
宗家宅に戻ると
新たな曲の稽古を済ませ
皆様に福を撒かせていただいた手で
家の豆撒きを。

皆様に向けては
「福は内」しか致しませんが、
やはり家では、
「鬼は外!」もしっかりと‼︎

変わらぬ御神縁、御仏縁を頂き
今年もお守りいただけますように。

神仏からいただいた福を
皆様に撒くお手伝いをすると
我が身の福はスッカラカンに…
なりそうなものですが、
多くの皆さまの笑顔から福を頂き
良い一年の始まりと感じるのでした。

私宅では、家族で恵方巻きを
慌てて0時までに頬張りました。笑。


年中行事
毎年の通りできることをありがたく
感謝した次第です。