昨日、東京は日本橋
COREDO室町3にある橋楽亭にて
「和泉流宗家サロンvol.3
〜狂言の魅力・古人の感性〜」
を無事に終えました。


サロンと銘打って
お客様に身近に知的交流をしていただく空間を
ご提供。


ショートショートな話を
話し手が入れ替わりながら
実演や実物を交えて、
舞台ではあり得ない距離で
初心者の方にもわかりやすく、
マニアックな話まで…
この会でしかできないことを
させて頂いております。


東京のまん真ん中
ビルの三階とは思えない静けさの中、
興味と笑いが和室を満たしていました。




そういえば!
昨日のお客様に
能の会で
小さい頃、父とともに努めた舞台から
ご覧いただいているという方が。
「小さい頃から
しっかりと努力、勉強していましたよね。
立派になりましたね。」
と、長年舞台に立つ私にとって
小さい頃を知っていてくださる方からの、
父の舞台を見てくださった方からの、
本当に有難い声をかけていただきました。


「師匠と環境に恵まれていたのだと思います。」
というと、
「いいえ、あなたが熱心だったの。
努力を続けていることがわかります。」


このような方々が
私の周りにはいてくださる。
このような方々の
思いを裏切らないよう




狂言という大地にしっかりと根を張り、
様々な栄養をいただき
幹は太く、枝を伸ばし、葉を茂らせ
美しい舞台の花を咲かせられるよう
これからも精進して行きます。




さあ!これから
高岡です‼︎