場が落ち着く。
場が揺れる。


僕の中の橘諸兄像は決まりました。
大橋吾郎さんが、その説得力のある存在で
指し示してくれました。
今後、誰が演じる橘諸兄を見ても
イメージは変わらないでしょう。


優しい声ではないのに、
包み込まれる心地よさ!


心から「橘の親父」「諸兄のオヤジ」と呼べる!
これは、
共演者として本当にありがたく、
嬉しいことです。


稽古場でも、オヤジなのです。
父親的愛情に溢れて面倒見が…悪そうな態度で
優しく面倒見てくれます。
声をかけられると、
なるホドォ。となります。
舞台の上でも説得力があるのに!


舞台上では、以前紹介させてもらった
橘奈良麻呂の父でもあります。
「こんな父親いるわぁ」
「このお父さんだから育てていられるなぁ」
ん?
「この親父だから、こんな子に育ったのかな?」

とにかく大きくて、強い…のに……可愛らしさを感じることも!


橘という一族は、調べればわかることですが
由緒正しく、諸兄様自身、位の高い公卿でした。
仲麻呂…藤原一族の台頭により、
その立場は変化していきます。

橘、大伴 対 藤原仲麻呂
この構図は、今回の作品の大きな柱になっています。

限られた時間の中で、
勢力の変化!がマザマザと見せつけられます。
これ!大橋さんと川野さんの力です‼︎

もう、舞台上のキャラクターも役者としても
LOVEであります。


仲麻呂と違うタイプの公卿…あなたはどちら派?


素顔は
ハットとパイプが似合うダンディな
大橋吾郎さんなのでした。

{500FE1C1-963F-48A1-945F-F41FC80C729C}

{B253A017-1BCB-454E-939E-5288185DFE32}

{8047D566-3AFD-4FAA-A59C-BC3761DF8489}

{23EE6927-22DF-49D2-B320-4FCC3AB79B45}

{37BC9068-EDB8-41BF-BC6F-6B534BBFF9A4}

{6B366FC4-31D5-4333-8C30-DFC70FD7843E}

{74150B02-BB4E-4CF4-87E3-10371F678C48}



あ…ちょっと見せすぎたかも…
でも、生の舞台じゃないと
この人の魅力は全然伝わらないんだなぁ。



というわけで
この舞台の詳細は