本日、鹿島市民会館で芸術鑑賞会でした。
50歳の建物は、温かみと雰囲気のある
愛されて使われている事を感じる施設でした。
{C2CA6AE8-875A-43A4-968E-FAAEAE8E8839}

{113BF327-08EF-429D-AA62-7822BB3E0A20}

そして、
午前は、佐賀県立鹿島実業高等学校
午後は、佐賀県立鹿島高等学校


今時の若い者は素晴らしい!


鑑賞教室という
限られた時間、空間を一緒に作っていく。
圧倒的多数なのは生徒さんの方。


生徒、先生。


鑑賞態度、反応、ワークショップに臨む姿勢


感心


感動しました。



学年別で稽古体験をする時には
一年生から順に行いますが、
トップバッターの一年生が先輩にプレッシャーをかけるほど!
しかし、二年生がそれを超える素晴らしさ!
最高学年三年生は、学校を代表して声の圧が凄い!
そして…先生は…流石!の一言です。


師弟高め合う!というのでしょうか。

素直で一生懸命で…

いずれの学校も
鹿島城址内に校舎があるとのこと
良い意味での誇りを胸に
青春の日々を送っているかなぁ…。

と、日本の未来が輝く事を期待せずにはいられない!

皆、凛々しく、美しい生徒さんたちでした。


皆さん
素敵な時間を本当にありがとうございました。